• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督や先生方を胴上げしたい」選手権を怪我で欠場した聖和学園・FW櫻庭琴乃が今年のインターハイに懸ける想い

「監督や先生方を胴上げしたい」選手権を怪我で欠場した聖和学園・FW櫻庭琴乃が今年のインターハイに懸ける想い

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月30日

「お世話になっている人たちがいっぱいいる」

支えてくれる人たちに感謝を伝えるため、次戦の目標は大きく「ハットトリック」だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 7月29日、インターハイ(全国総体)女子の部の2回戦が沖縄で行なわれ、東北王者・聖和学園(宮城)は初出場の帝京大可児(岐阜)を2-0で下した。
 
 素早いパスワークで終始ボールを握った聖和学園は、後半6分にCKからMF櫨川結菜のゴールで先制点を奪うと、直後の後半8分にも今度はMF田邉寧の得点で追加点。その後も個々の技術で帝京大可児を上回り、準決勝進出を決めた。
 
 この試合に1トップで出場し、何度も効果的なポストプレーでタメを作るなど大いに存在感を発揮していたのが櫻庭琴乃だ。
 
「1回戦はあまりプレスがなかったんで、裏に抜けたり自分のやりたいことができたんですけど、今回は強く来たので、いつものプレーよりかはみんなに合わせたり、囮になる動きを意識しました」
 
 昨年の冬の選手権では直前の疲労骨折で欠場。悔しい思いをした。しかしその怪我も「みんなのプレーを見れたので勉強になりました」と前向きに捉えている。
 
「手術が終わって、1月の下旬に新人戦の東北大会があったんですけど、みんなは“東北大会は任せて”って言ってくれました。常盤木に負けちゃったんですよ。自分が出てればいけるって気持ちはあったんで悔しかったです」
 
 悔しい思いはたくさんしてきた。だがそれを乗り越えて来れたのも周りの支えがあったからだと櫻庭は話す。
 
「監督やスタッフの先生方、お世話になっている人たちがいっぱいいるので、その人たちを胴上げできるように頑張ります」
 
 インターハイ県予選決勝で貴重な決勝ゴールをマーク。本大会の初戦でも2ゴールを奪い勝利に貢献した。2回戦では得点こそなかったが、今大会でゴール量産が期待される注目の選手だ。
 
 次戦、準々決勝の相手は優勝候補の十文字(東京)と強敵。「目標は大きくハットトリック」と自身の目標を笑顔で話す櫻庭は、支えてくれるみんなのため、最後まで走り抜き、ストライカーとしてゴールを狙う。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【女子 インターハイ2019】聖和2-0帝京大可児|4年ぶりの夏舞台で躍動!後半早々に畳み掛け完勝!

【聖和学園FW(11番)櫻庭琴乃 & MF(7番)宮田あすか PHOTO】攻撃を支えるW大黒柱!チームの心臓とゴールハンターをピックアップ!
 
【関連記事】
FWへのコンバートで覚醒した日ノ本学園・古賀花野。「メンバーに入れなかった人たちの分も…」仲間のためにも6度目の制覇を誓う
【総体3回戦】プレッシャーの中で戦う桐光学園・FW西川潤。次戦、初得点でチームに勢いをもたらせるか?
徳島市立の“PK職人”GK米田世波がベスト8に導く活躍! 主将も「めちゃくちゃ頼もしい」と賛辞を惜しまず
今季プレミアリーグで無敗を誇るも…優勝候補・青森山田はなぜ8強を前に姿を消したのか?
スピードだけでは限界に… 初芝橋本8強入りの原動力、10番・大谷澪紅がアタッカーとして求めた活路は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ