• トップ
  • ニュース一覧
  • 魅せる攻撃サッカーで今大会屈指の“面白さ”! 集大成のチームで大分の快進撃が始まった!

魅せる攻撃サッカーで今大会屈指の“面白さ”! 集大成のチームで大分の快進撃が始まった!

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2019年07月26日

小野正和監督の采配もズバリ!

この日2得点の大分、堤聖司(2年)。写真:安藤隆人

画像を見る

[インターハイ1回戦]大分2-0近江/7月26日/恩納村赤間運動場 (人工芝)

 今年の大分のサッカーは面白い!
 
 前評判の高い大分の強みは中盤にある。プロ注目のボランチ重見柾斗(3年)、決定的なパスを出せるMF永松恭聖(3年)、そして緩急のドリブルを駆使するFW菊地孔明(3年)のトライアングルの連動性はチームの生命線だ。
 菊地の圧倒的な個の打開力が前への推進力を生み出し、技術だけではなく戦術眼や状況把握能力の高い重見と永松が頻繁にポジションチェンジをしながら、攻撃にリズムをもたらす。
 
 インターハイ(全国高校総体)1回戦の近江戦でもそのメカニズムは機能した。スタートは永松のアンカーで、重見と菊地が前に並ぶ形の4-3-3でスタートするも、途中で重見がアンカーに落ちる頻度が増え、前線に効果的なパスを供給していた永松が1列上がることで、攻撃に活力をもたらした。
 
 菊地もペナルティエリア付近で再三変化に富んだドリブルを仕掛け、前半から積極的にシュートを狙ってチャンスを作った。
 
 それでも近江の183センチのGK田中裕士(3年)、184センチの青山真渡(3年)とカバーリングに秀でた末井友真(3年)のCBコンビを軸にした堅い守備を崩すことが出来ず、逆に2度の鋭いカウンターから決定機を作られるなど、こちらも前評判が高い近江の統率のとれた攻守に苦しんだ。
 
 だが後半、選手たちは冷静に動いた。小野正和監督は後半からシステムを永松と重見のダブルボランチにした4-2-3-1にシフトチェンジ。
「前半、永松がボールを前に運んだ時に、どうしても両ワイドが外に開いてしまう。なるべくワイドにはインサイドハーフ気味に絞らせて、中央での人数をかけたかった」と小野監督が語ったように、永松や重見が前向きにボールを運んだ時に、裏に飛び出す選手の数が減ってしまったことを見てのシステムチェンジだった。
 
「前半は重見とアイコンタクトでポジションを入れ替えることをしたのですが、お互いがうまく走れていないと感じた。後半は布陣も変わって、前に人数がいる状態になったので、より2人でのパス交換でリズムを作って、前につないでチャンスを作ることを意識しました」(永松)
 
 この采配を選手たちも理解したことで、ついに試合は動いた。後半19分、カウンターを仕掛けると縦パスが永松に入る。永松がターンして前を向くと、FW堤聖司(2年)は外に開くことなく、CBの脇をすり抜ける形で裏に飛び出していた。
 
「出来るだけ堤が余計なトラップをせずに、ワンタッチでゴールを決められるようなパスを狙った」と、永松はすかさず堤のスピードを計算し、DFとGKの間のスペースにロングスルーパスを打ち込んだ。
 
永松の狙い通り、堤は自分と相手CBの間にボールを通しながら抜け出し、飛び出してきたGKよりも早くシュートを打ち切って、ゴールに突き刺した。
【関連記事】
【総体1回戦】青森山田、尚志、清水桜が丘などが2回戦へ! 千葉代表の日体大柏はPK戦で涙…
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~MF編
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~DF・GK編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ