• トップ
  • ニュース一覧
  • ハードワークを惜しまず2ゴールの大活躍!その裏で神村学園FW寺田聡が交わした先輩との約束

ハードワークを惜しまず2ゴールの大活躍!その裏で神村学園FW寺田聡が交わした先輩との約束

カテゴリ:高校・ユース・その他

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月26日

「良い報告ができるように…」

前線でボールを追い続けた寺田。チームを初戦突破に導く貴重な2ゴールを決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 真夏の沖縄で、ついにインターハイ(全国高校総体)の幕が上がった。7月26日の1回戦で、3年連続6回目の出場となった鹿児島代表の神村学園は、國學院久我山(東京)と対戦した。
 
 國學院久我山の華麗なパスワークに苦戦し、先制点を許してしまった神村学園だったが、ボールを奪えば素早く敵陣のスペースを突き、的確に繋ぐサッカーで決定機を何度も創出。2年生FW寺田聡が立て続けに2ゴールを決めて逆転すると、51分にもペナルティエリア内で細かくボールを回し、最後はMF樋渡鯉太郎が決めて突き放した。その後、國學院久我山に1点を返されたものの3-2で神村学園が勝ち切り、2回戦へ駒を進めた。
 
 貴重な2得点を決めてチームの勝利に貢献した寺田は、一学年上の先輩と大会前にしたある約束を明かしてくれた。その先輩とはFW若松勇斗。インターハイ県予選前のプリンスリーグ九州で負傷し、今大会も無念のメンバー外となってしまった。
 
「若松さんに“点を取ってきます!”と言ってきたので、自分自身しっかりと結果を残して、良い報告ができるようにと思って試合に臨みました」
 
 会場となった金武町フットボールセンターがある沖縄県国頭郡の気温は32度。強い日差しが加わると、体感温度はさらに高くなる。そんな暑さのなかでも前線でハードワークを惜しまず先輩の分まで走り切った。
 
「一番沖縄に近いのが鹿児島なので、暑さでは負けないということを全員と話し合って、前からのプレスもしっかりと狙いどころを決めてやった。しっかりと走り抜くことができて良かったです」
 
 次戦の相手は地元沖縄の西原。2回戦以降も寺田の献身的な姿勢は変わらない。
 
「結果を残すのも大事ですけど、しっかりと前線で身体を張って、チームの勝利に貢献できるようにしたいです。あわよくば点を取りに行きたいと思います」
 
 神村学園は昨年、インターハイと選手権ともに初戦敗退だった。その鬱憤を晴らす2回戦進出。仲間の想いを乗せ、過去最高のベスト4超えを狙う。
 
取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
2年生にして青森山田の守備の要!背番号5を受け継いだ藤原優大は「自分にはチームを引っ張ることが求められている」と覚悟
沖縄インターハイがいよいよ開幕!開会式の選手宣誓で那覇西・仲程飛雄が地元開催への熱い想いを語る!!
【高校サッカー勢力図】2019総体出場プレーヤー数・都道府県別ランキング!1位常連の東京に並んだのは…
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~FW編
いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~MF編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ