• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スシ・ボンバーの帰還!」ヘントの久保裕也がEL予選でいきなり2ゴール! 現地紙が激賞!!

「スシ・ボンバーの帰還!」ヘントの久保裕也がEL予選でいきなり2ゴール! 現地紙が激賞!!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月26日

2ゴールで6発大勝に貢献

ニュルンベルクからレンタルバックとなった久保。プレシーズンから好調を維持しているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月25日、2019-20ヨーロッパ・リーグの予選2回戦第1レグが各地で行なわれた。

 この一戦には日本人選手が所属のチームが複数参加しており、長谷部誠、鎌田大地を擁するフランクフルトはアウェーでタリン(エストニア)を2-1で破ったほか、川島永嗣が所属するストラスブールはホームで3-1でマッカビ・ハイファを下すなど(川島はベンチ外)、幸先のいいスタートを切った。

 このうち、“欧州デビュー”となったのは、名古屋グランパスからオランダ・AZに移籍した菅原由勢だ。ホームで行なわれたヘッケン(スウェーデン)との一戦で59分からピッチに登場。この試合は0-0のスコアレスドローに終わっている。

 そんななかでも、めざましい活躍を見せた日本人選手がいる。今季、ブンデスリーガのニュルンベルクからのレンタルバックで、ベルギーのヘントに復帰した久保裕也だ。ホームにヴィトルル・コンスタンツァ(ルーマニア)を迎えた一戦で先発出場した久保は、前半で2ゴールを奪う活躍をみせ、6-3の大勝に貢献した。

 久保は35分、45分と立て続けにゴールを奪った。ベルギー紙『Het Laatste Nieuws』は特に1点目のゴールに着目し、左ポストに当たって右サイドネットに突き刺さった20メートル弾を「敵チームを壊滅させた」と絶賛。2点目も「スシ・ボンバーが本領発揮!」と讃えている。

 さらに、ベルギー紙『Het Nieuwsblad』は「ロマン・ヤレモシュクとユウヤ・クボというふたりのスターが2点ずつ奪い、ヘントが快勝。AZとのテストマッチでもゴールを挙げた、スシ・ボンバーの帰還だ! ニュルンベルクでのキャリアは“倒産”したが、今季は有望だ。再びその市場価値を高めることだろう」と期待を寄せている。

 久保のレンタル先のニュルンベルクでの成績は、リーグ戦25試合出場で1ゴールという、FWとしては物足りない結果に終わってしまった。だが、ヘントで過ごした17-18シーズンでは42試合に出場し、11ゴール・2アシストという好成績で“スシ・ボンバー”の称号を与えられ、躍動した。

 日本代表にも復帰が期待される25歳は、ベルギーで再び輝くことができるだろうか。同国リーグは現地時間26日にスタートし、ヘントは28日(日本時間29日)に森岡亮太を擁するシャルルロワとの初戦でシーズンの開幕を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
エイバル復帰の乾貴士がさっそく大暴れ! チーム宿舎で“名曲”を熱唱して大爆笑を誘う!
「ガクのような選手は見たことがない」柴崎岳はなぜ2部を選んだのか? デポルティボ移籍の舞台裏【番記者の現地レポート】
「驚くべきはそのメンタリティーだ!」マドリー番記者が語り尽くす、久保建英の“リアル評”
宇佐美貴史が計5年間の海外挑戦で受け止めた現実 「堂々と、2度目もダメでしたと胸を張れる」理由とは?
「彼が参加したいと望むなら…」大迫勇也の東京オリンピック出場を、ブレーメンは容認の方向? 現地紙が見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ