ブラジル人FWルキアンが磐田に加入。降格圏に沈む磐田の救世主となれるか?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月24日

磐田は今野泰幸に次いで2人目の補強

期待のブラジル人FWルキアン。 Ⓒ JUBILO IWATA

画像を見る

 ジュビロ磐田は7月23日、タイのチョンブリFCからブラジル人FWルキアンが完全移籍で加入することを発表した。
 
 ルキアンはブラジルのノヴァ・イグアスFCでキャリアをスタートさせると、韓国、タイとアジア6クラブを渡り歩いてきた。2019年はチョンブリFCで13試合で11ゴール・3アシストを記録している。
 
 現在17位と降格圏に沈む磐田の救世主となれるのか。ルキアンは24日からチーム練習に合流している。
 
 練習後の囲み取材で、服部年宏強化本部長は、
「チームの課題である得点力不足解消ということで、選手を探していました。その中で、とにかく点が取れる選手、動き出しのある選手、そして動き出した先でしっかり起点が作れる、そういうところをトータルで見まして、高さもあって強さもある、スピードもあるというところをチェックしてルキアン選手を選びました」
 と説明し、海外でのプレー経験、特にアジアでプレーしており、チームにも早く溶け込めるのではないかとの見込みから、ルキアン獲得に至ったという。
 
 ルキアン本人は、「まずは自分にこういう機会を与えてくれたクラブの方々に感謝していますし、そして自分はその期待に応えなくてはいけないなと、ひしひしと感じています。チームの力になれるように、しっかりと頑張りたいと思っています」とコメントを残している。
 
 その他、クラブ公式サイトが発表したルキアンとの質疑応答は以下の通り。
 
――ストロングポイントを教えてください
パワーとスピードです。そして、中だけでプレーするのではなく、しっかりとサイドに流れてボールをもらって起点を作るプレーも得意です。
 
――ジュビロの印象は?
現状こそ厳しい状況だと思いますが、ジュビロ磐田というのは自分にとってはすごく偉大な、そして歴史あるクラブだと感じています。みんなで一丸となってやっていけば、必ず栄光を取り戻すことが出来ると思っています。
 
――どんなプレーでチームに貢献したいですか?
まずはしっかりと仲間から信頼されるように、練習からしっかり信頼を受けられるように頑張って、そして自分もなるべく早く味方の特徴が分かるように心がけて、そこから自分は何が出来るかということをピッチの中で表現していきたいなと思っています。
 
――今日は暑かったですが、日本の気候はどうですか?
自分はリオデジャネイロ出身ということと、タイでプレーしていたということで、暑さに関しては特に問題はなかったです。
 
――自身の目標はありますか?
これといった具体的な目標は無いのですが、しっかりとチームで戦えるようにプレーしていきたいと思います。
 
――憧れの選手はいますか?
プレーの質、スタイルこそ違うのですが、怪物の方のロナウドはとても大好きな選手の一人です。
 
――改めて今後の意気込みを
こういう時だからこそ、サポーターの方々の応援が必要になってきますし、サポーターの皆さんの声援があるからこそ、自分たちはプラスアルファの力を出せると思っていますので、僕も皆さんの期待に応えられるように頑張っていきたいと思っています
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
2019年夏・J1&J2移籍動向一覧
G大阪の今野泰幸が磐田へ完全移籍!「迷惑をかけてしまうので本当に悔しい」
最下位から逆襲なるか… 磐田、鈴木秀人新監督が会見で方向性を明かす「雑草魂を植え付ける」「多くを変えても混乱するだけ」
西野朗代表監督も気掛かり!? タイの強豪ムアントン・Uが一時リーグ最下位で二度の監督解任… 試練を迎えた名門のリアルな現状
ピクシーにパク・チソン、フリューゲルスのブラジル代表ボランチetc…Jリーグ「平成の最強助っ人」【後編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ