G大阪の今野泰幸が磐田へ完全移籍!「迷惑をかけてしまうので本当に悔しい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月17日

「夏に移籍するのは初めて」と本人も驚き

今季も10試合に出場していた今野だったが……。写真:徳原隆元

画像を見る

 7月18日、ガンバ大阪が、MF今野泰幸のジュビロ磐田への完全移籍を発表した。
 
 今野本人はこうコメントしている。

「夏のタイミングで移籍する事は考えてはいませんでしたが、ジュビロからオファーをいただいて、流れに身を任せたらあっという間に移籍することになりました。シーズン最後までみんなと戦いたかった気持ちはものすごくあったし、迷惑をかけてしまうので本当に悔しいし、チームメイトのみんなと別れるのは寂しいですが、でも、プロの世界なのでこういうことはあると思って、なんとか切り替えて、ジュビロ磐田で活躍できるように頑張りたいと思います。

 サポーターの皆さんには、今年なかなか自分の良いパフォーマンスをお見せすることができなくて、残念に思っています。最後のお別れもできなかったですが、ずっと応援してくれたことは一生忘れません。

 本当に7年半、いつも応援してくれてありがとうございました」
 
 シーズン途中での完全移籍に今野自身も驚いている様子が感じられる。
 
 今野は札幌で選手生活をスタートすると、2004年にFC東京へ移籍。2005年のジーコジャパンで挑んだ東アジア選手権で代表デビューすると、その後のオシム監督時代にCBへのコンバートも経験。岡田監督時に出場した南アフリカ・ワールドカップにも出場するなど、日本代表でも欠かせない存在だった。
 
 FC東京ではキャプテンまで務め、2012年にG大阪へ移籍を果たす。G大阪時にはCBとボランチを平行してプレーしながら、J2降格も経験するが、2014年の国内三冠達成に大きく貢献した。
 
 36歳となった今野は、今季は19節終了時点でリーグ戦10試合の出場に留まっている。
 
 G大阪はこの夏、今野で6人目の退団者。新天地となる磐田は、名波浩監督の退任に続き、先日中村俊輔の退団が発表されたばかり。磐田では背番号2を背負うという今野はこうコメントしている。

「夏に移籍するのは初めての経験ですが、早くチームに溶け込むように努力して、すぐにでもチームの力になれるように、そしてジュビロの目標達成に貢献できるように全力を尽くしたいと思います。これからよろしくお願いします」
 
 新天地でも“あの”今野の笑顔が見れるのだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【G大阪】王者・川崎を相手に明確となった今野泰幸の必要性。サブ組からの復調は開幕までの最重要案件だ
圧巻9連勝の立役者、今野泰幸が明かす「指揮官ツネと新生ガンバの真髄」
Jリーグが9月度の月間MVPを発表!初受賞の今野泰幸は「こういった賞には縁のない選手だと思っていた」
G大阪の中村敬斗、オランダ1部トゥベンテへ1年間のレンタル移籍か。「クラブ間合意」と現地紙が報道
最下位から逆襲なるか… 磐田、鈴木秀人新監督が会見で方向性を明かす「雑草魂を植え付ける」「多くを変えても混乱するだけ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ