• トップ
  • ニュース一覧
  • 欧州移籍の前田大然が1位! 野人・岡野も選出された『ファンが選ぶJリーグ俊足選手トップ10』の顔ぶれは?

欧州移籍の前田大然が1位! 野人・岡野も選出された『ファンが選ぶJリーグ俊足選手トップ10』の顔ぶれは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月23日

代表に返り咲きの永井謙佑は2位に

ポルトガルのマリティモヘ移籍する前田大然。写真:茂木あきら

画像を見る

 Jリーグは22日に、『ファンが選ぶ俊足選手トップ10』の結果を発表した。
 
今回の投票は、Jリーグ公式YouTubeチャンネルにて実施した、アンケートに基づいて発表されたランキング。アンケートの書き込みでは「見ればわかる」とのコメントにあるように、まさにスペクタクルなシーンが満載だ。
 
 1位に選ばれたのは、ポルトガル1部のマリティモへの期限付き移籍が発表されたばかりの前田大然だ。
 対戦相手チームのファン・サポーターと思われるコメントでは「バックパスを狙われたときが怖い」とあるように、『50メートル5.7秒』という快足で前線からのチェイスにも積極的に参加。1試合あたりのスプリント数もリーグ屈指で、90分を通じて衰えない走力、スタミナも魅力だ。
 
 2位となったのは、ロンドン五輪で活躍し、現在首位を走るFC東京の原動力となっている永井謙佑。代表復帰も果たした永井には、「俊足といえば永井!永井といえば俊足!」とのコメントがある通り、30歳になった今でもその足を遺憾なく発揮している。
 
 3位は現在J1で2位につける横浜の仲川輝人で、投票者からは「ハマの新幹線。見ているだけでも気持ちいいドリブラー」とも評されている。
 昨季ブレイクを果たし、間もなく27歳を迎えるアタッカーは、「ただ速いだけじゃない緩急が素晴らしい」「0.1秒でトップギアに入る感じが爽快感を覚える!」と早くもサポーターの心を掴んでいるようだ。
 
 4位につけるのは、2019年2月にベルギーのヘンクに移籍した伊東純也(元甲府、柏)だ。いまや代表の常連となった伊東には、「日本代表でも得意の速さを生かし存在感をアピール。海外ではリーグ優勝に貢献」との声もあるように、国内での印象のみならず、代表や海外での活躍も評価されているようだ。

 5位は岡野雅行。2013年に現役を退いているが、「試合前にアップしている時、ダッシュするだけでスタジアムがざわざわとざわめくような選手はほかに思い出せません」と、未だに俊足選手の第一人者に。現役時代は浦和や神戸、鳥取などでプレーし、日本が初めてワールドカップ出場を決めた、ジョホールバルでのゴールも印象的だ。
 
 6位はG大阪の藤春廣輝で、「スプリントの最高速度、回数、走行距離、いずれの部門においても1位以外あまり見かけないから」との投票者コメントがあるように、SBとして唯一の選出を果たした。
 
 7位は札幌の鈴木武蔵。「3歩目以降の伸びがよい」と評される通り、恵まれたフィジカルと、FWとしての印象的なシーン、ゴールが人気を集めた理由のようだ。
 
 8位には、DFとしてただひとりランクインした横浜のチアゴ・マルチンス。「抜かれたのを見たことがない、DFなのに俊足」とチームを支えるプレーで、横浜加入後にチームの平均失点数が1試合あたり0.5も減少するなど、結果でも貢献している。
 
 9位はエメルソン。2000年代前半に、札幌、川崎、浦和などで活躍した快足FWだ。「問答無用のスピードと、それを最大限生かした決定力。歴代最速間違いなし!」とコメントされるように、J1とJ2の両方で得点王にも輝いた。
 
 そして10位は浅野拓磨。俊足を生かしたゴールと、「ジャガーポーズ」のゴールパフォーマンスは、Jリーグファンにもいまだ大きなインパクトとして残っているようだ。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「トップチームにと望む声もあるが…」鮮烈デビューを飾った久保建英の“昇格”について、ジダン監督の見解は?
豪快なスーパーミドルを多数選出! Jリーグ選定の『週間トップ10ゴール』1位は首位堅持に導いた一発!
久保建英と名コンビを結成か!? 「ネイマール2世」の呼び声高い逸材ロドリゴに迫る
「やっぱりスペイン語が完璧!」マドリー久保建英が僚友ふたりとのQ&Aトークで“キレキレぶり”を披露!
「彼はチームにいい影響をもたらす」強豪ポルトに加入した中島翔哉のプレーを現地メディアが高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ