• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トップチームにと望む声もあるが…」鮮烈デビューを飾った久保建英の“昇格”について、ジダン監督の見解は?

「トップチームにと望む声もあるが…」鮮烈デビューを飾った久保建英の“昇格”について、ジダン監督の見解は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月23日

「注意深く見守っていくとしよう」

トップチームに帯同している久保について、自身の考えを明かしたジダン。はたして指揮官の目に、18歳の若武者はどう映っているのか。(C) Getty Images

画像を見る

 今夏にFC東京からレアル・マドリーへ入団した日本代表FW、久保建英。現在はトップチームの北米ツアーに帯同中で、先週土曜日のインターナショナル・チャンピオンズカップ初戦、バイエルン・ミュンヘン戦で後半頭から出場。“白い巨人”の一員として早くも実戦デビューを飾った。

 久保は終始落ち着いたプレーを披露。ファーストタッチでサイドへ抜け出し、いきなりゴール前にクロスを送るなど、観客の目を引いた。その後も、鋭いスルーパスをヴィニシウス・ジュニオールに通して惜しい場面を創出するなど、持ち味を存分に発揮。試合は1-3で敗れたものの、18歳のルーキーに対する評価は少しずつ高まっているようだ。

 そんななか、現地時間7月23日に行なわれるアーセナル戦の前日会見にジネディーヌ・ジダン監督が登場。フランス人指揮官は報道陣に久保について「どう評価しているか」と問われ、以下のように回答した。

「彼は自分自身がどの位置にいるのかということを正確に把握していて、トレーニングにも非常に熱心に取り組んでいる。ここでプレーすることを恐れていない。(R・マドリーという)クラブについてもよく理解している」

 また、「久保をトップチームに上げてほしいという要望もあるが」との質問には「まだ分からない」と前置きしながら、自身の考えを明かした。

「現時点では、いったいなにが良いことで悪いことなのか判断できない。いまはまだプレシーズンで、彼は我々とともにトレーニングを積んでいる。これからどうなるか、注意深く見ていくことにしよう。これから先のことは、誰にも分からないことだ」

 従来通りならば久保は今季、マドリーのBチーム(カスティージャ)を主戦場としてプレーすることになるが、スペインのラジオ局『COPE』は「ジダン監督の下でアピールに成功すれば、可能性はゼロではない」と指摘している。

 マドリーは23日にアーセナル、26日にはアトレティコ・マドリー戦を控える。久保の起用法やプレーに対して、ますます注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「やっぱりスペイン語が完璧!」マドリー久保建英が僚友ふたりとのQ&Aトークで“キレキレぶり”を披露!
「いずれスペインをも征服する!」東京散策のバルサ番記者が、久保建英の尋常ではない人気ぶりを体感!
「超高速のバイク!」「才能が溢れ出た」久保建英の“電光石火ゴラッソ”をスペイン2大紙が絶賛!
【現地発】日本の久保建英&安部裕葵フィーバーとの温度差。スペインのメディアやファンは「トップ昇格」の現実を分かっている
イニエスタがラ・リーガの公式アイコンに就任! トークショーではバルサとの対戦、久保建英&安部裕葵の印象を語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ