「山形じゃなかったら…」。クラブ最古参・山田拓巳が語る“モンテディオ愛”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年07月26日

このままでは契約を切られる。そこで見守ってくれたのが…

山形でのキャリアについて赤裸々に語ってくれた山田。写真:徳原隆元

画像を見る

 正直、若い時は移籍も考えた。モンテディオ山形より規模的に大きいクラブで活躍したいと、山田拓巳はそんな目標を立てていたのだ。しかし、突きつけられたのは厳しい現実だった。
 
「自分の力不足で試合に出られない時期が続いて……。なかなか上手くいきませんでした」
 
 高卒とはいえ、1~2年目で目に見える結果を残せず、このままでは契約を切られると不安が膨らむ一方だった。だが、そんな山田を辛抱強く見守ってくれた人がいた。当時クラブのGM(ゼネラルマネジャー)だった中井川茂敏である。山田は若かりし頃の自分を思い出しながら次のように語った。
 
「中井川さんが中心になってというか、試合に絡めない僕をそれでも長い目で見てくれました。そのおかげで、6年目(13年シーズン)ぐらいからコンスタントに出場できるようになりました。山形じゃなかったら、こうして今もサッカーをやれていたか分からない。山形に来ることができて本当に良かったです」
 
 気付けば今年で在籍12年目。山田はいつしかクラブの最古参にしてシンボル的存在になっていた。「こんなに長くいるとは思わなかった」と笑顔を見せる彼の心にはしっかりと“モンテディオ愛”が刻まれている。その愛するクラブを再びJ1リーグの舞台に復帰させることが、チームキャプテンの使命でもあるだろう。
 
「現役でいる間にJ1に戻りたい。今年はビッグチャンス。ここを逃がしたら次はないぐらいの意気込みで戦いたいです」
 
 J1復帰へのポイントのひとつが、夏場の戦いをどう乗り切るかだ。近年は7~8月に失速し、そのまま上位に浮上できないまま中位に甘んじている。だから、山田は「ここで勢いに乗れれば」と語気を強める。
 
「(フィジカルコーチの)エルシオのおかげでチームは鍛えられていて、例年以上にみんなのコンディションは良い。夏場の戦いを乗り切るには戦術どうこうではなく、フィジカルや気持ちの強さが必要です」
 
 ひと言で表現するなら、「粘り強さ」。後半戦のキーファクターは、これに尽きると山田はいう。
 
「このクラブには文字通りのスター選手がいるわけではありません。だから、チームとして粘り強く戦うことが大事です。それが山形のチームカラーでもあると思うんです。山形で過去にJ1昇格を経験した時も団結力や粘り強さがあった。今年のチームは“良い時のモンテディオ”に近づいているような気がします。雰囲気もいいし、なにより粘り強い。ここまで首位戦線に絡めているのは僅差のゲームをモノにできているからだと思います」
 
【関連記事】
「嫌いになりそうだった」フィジコとの練習を乗り越え…。山形の山田が明かす“躍進秘話”
J2首位山形に昨季チームアシスト王が復帰。いまだコンディション不良も三鬼海を先発させる木山監督の狙いとは…
「あの番組ができたのはかなり大きい」山形vs.琉球戦で起きたPKジャッジ問題とGKコーチの切なる想い
【山形】ユース所属の高校生、半田陸がプロ契約!昨秋のU-16アジア選手権で主将も務めた有望株
「僕よりレベルの高い選手はいっぱいいる」けれど…J2首位の山形に不可欠な男の魅力とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ