• トップ
  • ニュース一覧
  • 「嫌いになりそうだった」フィジコとの練習を乗り越え…。山形の山田が明かす“躍進秘話”

「嫌いになりそうだった」フィジコとの練習を乗り越え…。山形の山田が明かす“躍進秘話”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年07月14日

「普段は可愛いおじいちゃんだけど」

キャプテンの山田。ここまで山形の躍進に貢献している。写真:徳原隆元

画像を見る

「マジかよ……」
 
 シーズン前のキャンプの時、山田拓巳はそう思った。今季から就任したフィジカルコーチのエルシオに対して、「嫌いになりそうだった」とも告白している。
 
 今季の戦いに向けての練習量は、山田曰く「僕のキャリアの中でも1、2位を争うくらいきつかった」。
 
「めげそうになって、しんどかった」
 
だから、これでもかというくらいのトレーニングを課せられると、「マジかよ……」と思わず本音が出た。「みんなもきつい表情をしていましたよ」という山田だが、「時間を重ねていくうちに自分たちのことを考えてくれているというか、勝利のためにやってくれているということがすごく伝わってきた」。
 
「厳しいトレーニングを積んできたことで、今はみんなのコンディションが上がってきている気がします。試合で相手チームより動けていると、エルシオさんのおかげでもあると感じます。(トレーニングを)やった分だけ強くなる。今はそんな感覚を持っています。しんどいだけじゃ続かないけど、今季はここまで結果が出ている。それが大きいです。自分たちの進んでいる道は間違ってないという自信が、エルシオさんへの信頼につながっているとも思います」

 開幕前は「嫌いになりそうだった」エルシオのことを、今、山田はこんなふうに言う。
 
「誰よりも熱いですよ。普段は可愛いおじいちゃんなんですけど(笑)、練習や試合になった途端声が出る。チームを盛り上げてくれるし、存在そのものが多いです」
 
 そんなエルシオに刺激を受けて、キャプテンの山田も改めて決意を固める。
 
「エルシオさんを見ていると、自分もやらないといけない」
 
 山田は、J1昇格という確固たる目標をしっかりと見据えていた。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集長)

 

フィジカルコーチのエルシオ。温かくも厳しくチームを見守っている。写真:徳原隆元

画像を見る

【関連記事】
【J2】山形を下した京都が首位浮上。値千金の決勝弾を決めたのは…
【J2】首位ターンの山形。木山監督が選ぶ前半戦のベストゲームは?
10年ぶりのJ1復帰も視野!好調の2位・京都を牽引する仙頭と小屋松が明かす京都橘高時代の秘話
【山形】首位攻防戦で決勝アシスト! ニューヒーローは“首位”東京からやってきた「持ってる」右ウイングバック!
「あの番組ができたのはかなり大きい」山形vs.琉球戦で起きたPKジャッジ問題とGKコーチの切なる想い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ