• トップ
  • ニュース一覧
  • アザールはなぜバイエルン戦で「背番号50」を付けた? その理由が「粋な計らい」と話題に!

アザールはなぜバイエルン戦で「背番号50」を付けた? その理由が「粋な計らい」と話題に!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月22日

歴史的な「1969年7月20日」からちょうど半世紀

バイエルン戦で切れ味抜群のプレーを連発したアザール。マドリーにおける「小さな一歩」を刻んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地7月20日、アメリカ・テキサス州のヒューストンで行なわれたインターナショナル・チャンピンズカップ(ICC)、レアル・マドリー対バイエルン・ミュンヘンの一戦。ドイツ王者の前に1-3と苦杯を舐めたマドリーは、前半の45分間に現時点でのベストメンバーを先発させ、後半45分間には久保建英やロドリゴ・ゴエスら若手に出場機会を与えるという、変則的な陣容で臨んだ。
 
 その前半で、さっそく異彩を放ったのが新エースのベルギー代表MFエデン・アザールだ。チェルシーから1億ポンド(約140億円)の移籍金でやってきた男は、いまひとつピリっとしないマドリー攻撃陣を、持ち前の機動力と技巧でグイグイと牽引。ファンやメディアを唸らせるハイパフォーマンスを披露した。
 
 そんななか、やはり気になったのは、アザールが付けていた背番号だろう。なんと28歳の名手は「50番」をチョイスして、ピッチに登場したのである。
 
 当初は10番を希望したがルカ・モドリッチが着用しているため即座に断念。大のNBA好きであることからマイケル・ジョーダンやレブロン・ジェームスの代名詞だった23番も有力候補に挙がるも、バイエルン戦では同じく新加入のDFフェルラン・メンディがその番号を背負っていた。最終的にはラウールやクリスチアーノ・ロナウドなど、過去に数多のエースが担ってきた7番に落ち着くと見られている。

 
 では、なぜ50番だったのか。これには試合が開催された日付と都市が大きく関わっている。
 
 7月20日は、アポロ11号が人類史上初めて月面着陸に成功した日からちょうど50年のアニバーサリーに当たるのだ。しかも会場のヒューストンと言えば、NASAの宇宙センターがある「アポロ計画」の中心地。マドリー、あるいは大会運営サイドからの要請だったのかは判然としないが、アザール本人が快く着用を受諾したという。
 
 当然、地元の観衆は大喜び。マドリーの公式SNSには、クラブとアザールに対して米国のファンから、「世界的クラブの心遣いが嬉しい」「実に粋な計らいだ」「アザール船長に敬礼!」などなど、感謝のメッセージが多く寄せられている。
 
 1969年7月20日、アポロ11号のニール・アームストロング船長は月面に降り立った際、「ひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」との名言を発した。バイエルン戦で記念の50番を背負い、マドリーでの確かな一歩を踏み出したアザール。偉大なるストーリーの1ページ目が刻まれた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いつもビデオを見ています」「センスいいね!」久保建英が絶妙な“絡み”でアザールを爆笑させる!憧れの人とのグ―タッチも披露
「もうクボ中毒だ!」「ベストプレーヤーだった」久保建英の鮮烈デビューに現地ファン興奮!
「自信を持て」「最後の30メートルでは…」デビュー戦に臨む久保建英の背中を押した、名将ジダンの“言葉”
「傑作の匂い」「3部はとても小さな舞台になる」マドリー・デビューを飾った久保建英をスペイン有力紙が絶賛!
久保建英はウイングの何番手? R・マドリー北米遠征メンバー29人の最新序列

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ