• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーの練習で往年の名手がまさかの登場! 圧巻の“シュートストップ”にファンも驚嘆!?

チェルシーの練習で往年の名手がまさかの登場! 圧巻の“シュートストップ”にファンも驚嘆!?

カテゴリ:メガクラブ

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2019年07月19日

誰もが「危ない!」と思った瞬間に――

誰もいないゴール裏のスタンドからチームの練習に鋭い眼光を送る男がいた。その正体とは……。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 現役時代を彷彿とさせる貫禄のセーブ(?)が炸裂した。

 7月18日、プレミアリーグの強豪チェルシーは、翌日に開催される川崎フロンターレとの「ワールドチャレンジ2019」に臨むため、ニッパツ三ツ沢競技場で約1時間半に渡る練習を行なった。

 クラブワールドカップに出場した2012年以来の来日となるブルーズ(チェルシーの愛称)を一目見ようと、平日にもかかわらず、1558人ものファンが殺到。スタンドから青き精鋭軍団たちのプレーに拍手喝采を送った。

 そうした周囲の雰囲気もあり、リラックスムードで進んだ練習のなかで、スタンドがドッと沸いた場面があった。それは中盤からくさびのパスを受けたCFがボールを落とし、それを両サイドの選手が交互にシュートするという基礎的な練習を行なっていた時の一コマである。

 CFのオリビエ・ジルーからの落としを受けた右サイドのケネディがシュート。渾身の左足で放ったショットだったが、ボールは大きく枠を外れて、ゴール裏のスタンドにノートパソコンを開きながらポツンと座っていた男性めがけて凄まじい勢いで飛んでいったのだ。

「危ない!」――誰もが、そう思った瞬間、その男は素早く正面を向くと、なんと素手でいとも簡単にボールを止めてしまった。

 何とも見事な“シュートストップ”であったが、それもそのはずである。この男の正体は、元チェコ代表GKで、チェルシーのレジェンドでもあるペトル・チェフだったのだ。

 昨シーズンまでアーセナルでプレーしていたとあって、現役時代さながらの的確なキャッチングを見せたチェフに対して、スタンドからはどよめきとともに、この日一番とも言える拍手が巻き起こっていた。

 引退後はチェルシーに戻り、アドバイザーとして、トップチームと育成部門の橋渡し役としての活動などを行なっているというチェフ。チェルシーで4度のプレミアリーグ制覇を経験した名守護神のワンプレーを、詰めかけたファンは大いに楽しんだことだろう。

【チェルシーイケメンPHOTO】SDカメラマン厳選!イケメン選手をピックアップ!あなたのタイプは??

【フランク・ランパードPHOTO】古巣に監督として帰還したレジェンド!!日本のブルーズファンに笑顔で挨拶!

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「アザールが抜けたのは大きいけど…」チェルシーCBダビド・ルイスが川崎戦を前にチームの現状を吐露
「川崎は手強い」アザールの”後釜候補”プリシッチ、フロンターレ戦への意気込みを語る
川崎戦で必見! チェルシーの指揮官ランパードの“秘蔵っ子”メイソン・マウントとは何者か?
【セルジオ越後】弱小国ばかりのW杯2次予選…森保ジャパンのグループは”最悪”だ
「俺たちよりスペイン語が上手い!」マドリーDF、ナチョの“激賞”に久保建英はなんと答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ