プレミア屈指の長身FWクラウチが現役を引退。「コンディションは良かった…」のになぜ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月14日

ロボットダンスでも人気を博した名FW

長身を活かした力強いヘッドでファンを虜にしたクラウチは、なぜ引退を決断したのか? (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド・サッカーを彩った名手がスパイクを脱いだ。

 現地時間7月12日、元イングランド代表FWピーター・クラウチが現役を引退することを報告した。

 1998年にトッテナムでプロキャリアをスタートさせたクラウチは、アストン・ビラやリバプール、ストーク、バーンリーなど計11クラブに所属したジャーニーマンだった。

 201センチの長身を利したヘディングが最大の武器で、プレミアリーグ最多の53ゴールを頭で奪っただけでなく、アクロバティックな一撃を見舞うなど、公式戦468試合に出場して108ゴールを記録した。

 また、イングランド代表としても、2006年のドイツ大会と2010年の南アフリカ大会という2度のワールドカップに出場するなど、通算42試合で22ゴールをマークした。

 ピッチ外での明るくユニークなキャラクターやゴール後のロボットダンスでも人気を博したストライカーは、「熟考を重ね、僕はフットボールの世界から引退することを決めた」と、英紙『Daily Mail』のコラムで胸の内を明かしている。

「23年間、この瞬間を迎えるために準備してきた。そして、今、ついに僕のことを“元フットボール選手”と言及される時が来たんだ。16歳から続いた素晴らしい旅もこれでおしまいだ。40歳まで現役を続ける野心を持っていたから、“引退”という言葉を使うのは正直、怖さもある。来年1月に39歳になるが、僕のフィジカルコンディションは良く、続けられる可能性もあった。でも、ただただボールを放り込まれるだけの選手にはなりたくなかった」

 この引退宣言を受けて、かつての同僚やライバルからメッセージが寄せられている。

 リバプールでチームメイトだった元イングランド代表DFジェイミー・キャラガーが、「ピーター・クラウチの偉大なキャリアにおめでとうと言いたい」と労をねぎらえば、元マンチェスター・ユナイテッドのパトリス・エブラは、「ピーター・クラウチ、君のことはいつだってリスペクトしている。君との対戦は本当にタフだった。一体どうやったらそんなにデカくなれたんだ? まぁとにかく、その長い足を休める時を楽しんでくれ」と冗談交じりにコメントを送っている。

 誰にも負けない“高さ”で一世を風靡したクラウチ。記憶に残る個性派FWの引退に、寂しさを感じるファンも少なくないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「褒められたことない」「冷淡すぎる」元・教え子クラウチが明かした武藤嘉紀の“上司”ベニテスの人間性
「素晴らしい旅を続けている」岡崎慎司と本田圭佑もピックアップ! スペイン紙が注目の“ゼロ円戦士”30人を紹介
「クボはメッシというよりシルバ」辛口のスペイン人記者が久保建英に太鼓判!鮮烈に印象に残ったのは…
チームの半数以上は出場10試合以下… 安部裕葵はなぜ、かくも険しいバルセロナB行きを選んだのか?
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ