• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボはメッシというよりシルバ」辛口のスペイン人記者が久保建英に太鼓判!鮮烈に印象に残ったのは…

「クボはメッシというよりシルバ」辛口のスペイン人記者が久保建英に太鼓判!鮮烈に印象に残ったのは…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月13日

自己主張が強く、パーソナリティーもある

辛口記者から太鼓判を押された久保。今シーズン中のトップデビューも夢ではないかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのカスティージャ(Bチーム)に加入した久保建英は、トップチームに混じってカナダ・モントリオールでのキャンプに参加中だ。世界最高峰のクラブでの挑戦が始まった18歳に、日本だけでなくスペインのメディアからも大きな注目が集まっている。

 指導者経験に基づいた理論に定評があり、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督とも親交が深いスペイン人記者、ヘスス・スアレス氏は、久保をどう見ているのだろうか。

『ワールドサッカーダイジェスト』誌のコラム(7月4日発売号)のなかで、次のように印象を語っている。
 
「まだ14歳だった頃の久保(当時はバルセロナの下部組織に所属)を、私はこの目で見ている。俊敏で技術が高く、ボールを持てばみずから仕掛け、左利きの特長の生かし方も知っていて、賢さもあった。なにより、日本人とは思えないほどに自己主張が強く、戦うパーソナリティーもうかがえた。

“日本のメッシ”と言われていたが、メッシよりも元スペイン代表のダビド・シルバに近いというのが、最初に抱いた印象だ。爆発的なスピードこそないものの、トップスピードの中でも高い技術が使えて、どのポジションにも適応できる知性を感じさせた」

 さらに、スアレス記者は、「鮮烈に印象に残っているのは、シュートの上手さ」と言い、「GKと対峙したとき、常に逆をついていた」と評価。FC東京や日本代表でのプレーダイジェストを見る限り、その印象は大きく変わっていないという。

「個の能力をベースとした堅守速攻のスタイルが定着しつつあるマドリーよりも、バルサに来るべきだった」と前置きしつつ、「ラ・リーガで十分に通用する」と太鼓判を押したスアレス氏。辛口で知られる敏腕記者も、久保の実力を認めているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
久保建英はウイングの何番手? R・マドリー北米遠征メンバー29人の最新序列
「左利きじゃないの?」「クラックだな」マドリー公式が公開した久保建英の“右足”絶妙ショットにファン反響!
「え? イッテQ?」レアルの15歳中井卓大がお笑いタレントとの2ショット公開! 人気テレビ番組に出演か
「夢を見ているのか…」マドリー公式が久保建英の溌溂プレーを公開! クロース→久保→ベンゼマでゴールも!
久保建英のトップチーム昇格の可能性は? スペイン紙マドリー番記者は「現実的な目標は21年夏に」
「バルサは久保のミスを取り返そうとしている」現地紙は安部裕葵の獲得に皮肉も――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ