• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそバロンドールにふさわしい」元ブラジル代表MFリバウドが栄冠を掴み損ねたメッシをプッシュ! そのワケは?

「彼こそバロンドールにふさわしい」元ブラジル代表MFリバウドが栄冠を掴み損ねたメッシをプッシュ! そのワケは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月11日

「失敗ばかりがフォーカスされているけど…」

バルサで10番を背負ったこともあるリバウド(右)は、古巣のエースであるメッシ(左)にエールを送った。 (C) Getty Images

画像を見る

 先にブラジルで行なわれたコパ・アメリカの3位決定戦終了後、アルゼンチン代表FWのリオネル・メッシは、審判のレフェリングを「汚職とレフェリーがフットボールに参加することを許さなかった」と厳しく糾弾した。

 しかし、準決勝で宿敵ブラジルとのクラシコを落とした責任を追及されていたアルゼンチン代表の10番の言葉は、「負け惜しみにすぎない」と汲み取られ、いま、世間からバッシングを受けている。

 メッシへの風当たりが強まるなかで、スペイン紙『Marca』で賛辞を贈ったのが、元セレソン戦士のリバウドだ。

 現役時代にメッシと同じバルセロナに所属し、創造性豊かな技巧とテクニカルなシュートスキルを武器にカンプ・ノウを沸かせた天才レフティーは、「何があろうと彼が素晴らしいことに変わりはない」と断言。さらに2015年以来、獲得できずにいるバロンドールの受賞にも太鼓判を押した。

「今年のバロンドールは彼が手にすべきだと思っているよ。私が思うに彼がやってのけた全てのことが受賞に値する」
 しかし、メッシはクラブシーンで好印象を残せていないのも事実だ。2018-19シーズンはラ・リーガこそ制したものの、チャンピオンズ・リーグではリバプールと対戦した準決勝で3点差を逆転される屈辱的な敗戦を喫していた。

 さらに先のコパ・アメリカでも決勝を目前に敗れ去ったことで、現時点でメッシをバロンドールに推す声は下火となっているが、リバウドは、「あれは個人の賞だ」と強調した。

「確かにメッシはチャンピオンズ・リーグの王者ではないかもしれない。だが、バロンドールはあくまで個人を称える賞だからね。失敗ばかりがフォーカスされているけど、彼はとても重要なゴールを多く決めているよ。だから、私はメッシが受賞に値すると思うんだ」

 偉大なる先達から背中を押されたメッシの5年ぶりのバロンドール受賞は叶うのか。来る新シーズンでの活躍も含め、そのパフォーマンスに注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“汚職発言”で物議を醸すメッシが粋な行動! 故郷ロサリオでホームレスに食事や飲み物を提供
「CONMEBOLはサッカーを殺す」「VARで汚職は合法化された」“爆弾発言”のメッシを名守護神チラベルトが擁護!
メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンは共存するのか――識者の見解は? バルサ・ファンは“MSNG”を支持!
マドリー、久保建英の加入で新たな歴史! 86年の歳月で“五大陸”制覇。一体何?
「ハセベはピサーロの系譜を行く」「メルケルの哲学にも通ずる」35歳・長谷部誠にドイツ紙が絶賛の嵐

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ