• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンは共存するのか――識者の見解は? バルサ・ファンは“MSNG”を支持!

メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンは共存するのか――識者の見解は? バルサ・ファンは“MSNG”を支持!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月09日

「グリエーズマンの配置がもっとも難しい」

(左から)メッシ、スアレス、ネイマール、グリエーズマンの“夢のカルテット”は実現するのか?(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーとの騒動はあるとはいえ、アントワーヌ・グリエーズマンはバルセロナに移籍するとみられている。一方で、パリ・サンジェルマンが売却の可能性を認めたネイマールのバルサ復帰が実現するかも、注目されているところだ。

 実現すれば、バルサの前線はリオネル・メッシとルイス・スアレス、ネイマールの「MSN」が復活し、さらにグリエーズマンも加わる形となる。ウスマンヌ・デンベレやフィリッペ・コウチーニョの去就も気になるところだが、いずれにしても豪華極まりない攻撃陣が誕生する。

 だが、疑問を抱く人も少なくないはずだ。はたして、これだけのビッグスターたちが共存できるものなのだろうか。スペイン紙『Marca』によると、識者の間でも意見は分かれているようだ。
 
 例えば、元ブルガリア代表のFWフリスト・ストイチコフは、「メッシとスアレス、ネイマール、グリエーズマン、デンベレが一緒にいられない理由が見つからない。バルサは常に最高の選手たちを獲得し、彼らがポジションを競って、バリエーションを豊富にしてきた」と、問題はないとの見解を示した。

 一方、同じくバルサOBのFWピチ・アロンソは、「フォワード4人の同時起用は、どのチームでも簡単じゃない」とコメント。「バランスが崩れる恐れは大きい」と懸念を表わしている。元バルサのコーチで、現在は代理人を務めるジョゼップ・マリア・ミンゲジャも、「グリエーズマンの配置がもっとも難しい」と続いた。

「わたしなら、(ネイマールとグリエーズマンの)どちらも獲得せず、別の特徴を持ち、フレッシュな意識でバルセロナに来る選手を探すね」

 Marca紙は、ネイマールとグリエーズマンが加わった場合のスタメンをどうすべきかをアンケート。12万人近いユーザーのうち、44%が“MSNG”の「4人全員起用」と答えている。

 そのほかは、スアレスを除いた「メッシ、ネイマール、グリエーズマン」との回答が29%。「MSN」復活が19%、ネイマールを除いた「メッシ、スアレス、グリエーズマン」は8%にとどまった。

 もちろん、グリエーズマンとネイマールの移籍が実現するかはまだ分からない。ただ、その可能性がある以上、エルネスト・バルベルデ監督が頭を悩ませていることは確かだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「バルサで審判の恩恵を受けてきたくせに!」「友人だけど間違っている」ブラジルのV戦士たちが“汚職発言”のメッシに怒りの反論!
パリSG、無断欠席のネイマールへ適切な措置を宣告! レオナルドSDは「放出可能だ」と示唆
コパ・アメリカの裏でネイマールとメッシが再会! 「数分間の会議」が行なわれたとの報道も
グリエーズマン、アトレティコの“強制帯同命令”を拒否!1億2000万ユーロの契約解除金は自ら支払いへ
久保建英がマドリー公式の“チーム始動”動画に堂々登場!「凄い…凄すぎる」「おい、夢か」とファン熱狂!
「ブラジルが勝つために審判がいる」「汚職のせい…」疑惑の退場にブチ切れたメッシが表彰式をボイコット!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ