マドリー、久保建英の加入で新たな歴史! 86年の歳月で“五大陸”制覇。一体何?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月11日

クラブの歴史に新たな1ページが

マドリーでのトレーニングをスタートさせた久保建英。その存在はクラブの歴史に名を刻むものだった。 写真:金子拓也(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 久保建英がレアル・マドリーに移籍したことで、日本のサッカー史に新たな1ページが刻まれた。一方で、マドリーにとっても、俊英アタッカーの加入は歴史的な出来事になったようだ。

 スペイン紙『AS』は7月10日、マドリーが久保を獲得したことで、五大陸の選手が在籍したことのあるクラブになったと報じた。

 同紙によると、1928年から1931年までヨーロッパの選手しか在籍していなかったマドリーは、1932-33シーズンにプエルトリコ人のエドゥアルド・オルドニェスが加入。初めてアメリカ大陸の選手がそのユニホームに袖を通したという。

 それから64年と長い年月を経て、1997年にニューカレドニア出身のクリスティアン・カランブーが加入し、オセアニア出身選手がマドリーに誕生。さらに1999-2000シーズンには、カメルーンのジェレミ・ヌジタップが加わり、アフリカ大陸からの“リクルート”も実現。そして、この夏、久保の移籍により、マドリーは初めてアジア出身の選手を擁することになった。

 これまで“白い巨人”の歴史に名を連ねた選手たちの国々は、合計で30か国。国外からもっとも多くの選手をマドリーに輩出したのはアルゼンチン(28名)で、それにブラジル(25)、フランス(14)、ドイツ(13)、ウルグアイ(9)、オランダ(8)、イングランド、ポルトガル、ユーゴスラビア(5)と続いている。

 なお、オセアニア出身は前述のカランブーだけとなる。リーグ制覇こそなかった同選手だが、チャンピオンズ・リーグ(CL)では2度の優勝を経験しており、1998年にはフランス代表としてワールドカップも制覇。CLとの個人2冠を達成している。

 マドリー史上で唯一のアジア出身選手となる久保は、カランブーのようにマドリーで栄冠を手にすることができるのか。当面はカスティージャ(Bチーム)からスタートする予定だが、日本が誇る至宝への期待は高まるばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
久保建英の12歳実弟がマドリー下部組織に入団、とスペイン紙が報じる。どのカテゴリーに?
「ここにいるのがヤバイ!」再びマドリー公式が動画を公開! 久保建英が超豪華メンバーと飛行機で…
【セルジオ越後】欧州移籍を容認し、すぐに買い戻す…Jクラブと選手の関係は、なんとも甘い
柴崎岳がスペイン2部のデポルティボに移籍か?「契約が近づいている」と現地紙
パリSGはネイマール売却に277億円以上を要求か。「ラキティッチ+金銭」ならバルサに可能性ありと現地紙が報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ