• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランの主砲が背番号を変更! F・トーレスやイグアインも苦しんだ「9番の呪い」に終止符を打てるか?

ミランの主砲が背番号を変更! F・トーレスやイグアインも苦しんだ「9番の呪い」に終止符を打てるか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月10日

パットは背番号変更後に得点力が…

背番号を変える決断を下したピオンテク。彼が新たに背負うのは、名立たる名手が苦戦してきた「9番」だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月9日、ミランが新シーズンに向けて始動した。

 UEFAのファイナンシャルフェアプレー違反でヨーロッパリーグ出場権を失ったイタリアの名門は、サンプドリアからマルコ・ジャンパオロを招へいし、セリエAでの復権とチャンピオンズ・リーグ出場に燃えている。

 そのなかで期待されているのが、昨シーズン途中にジェノアから加わったクシシュトフ・ピオンテクだ。類まれなる決定力でゴールを量産してきたポーランド代表のストライカーは、ミランで初のフルシーズンでエースの重責を担う。

 そのピオンテクが、背番号を変えたことが分かった。9日、自身のSNSで、19番ではなく、新シーズンからは9番で戦うと明かしている。

 この知らせに、眉をひそめたミラニスタも少なくないだろう。近年のミランで背番号9を託された選手は苦戦が続いているからだ。

 2012年にフィリッポ・インザーギが引退して以降、ミランで9番を背負ったのは8人いる。アレッシャンドレ・パット、アレッサンドロ・マトリ、フェルナンド・トーレス、マッティア・デストロ、ルイス・アドリアーノ、ジャンルカ・ラパドゥーラ、アンドレ・シウバ、そしてゴンサロ・イグアインである。

 パットはミランで一定の数字を残したが、背番号7時代は155分ごとに1点を記録していたものの、インザーギから9番を受け継いでからは、171分ごとに1点とペースが落ち、半年後にチームを去ることになった。

 マトリやF・トーレス、デストロ、イグアインも、半シーズンでミランから消えた。ラパドゥーラ、A・シウバは1年。レンタルから戻った後者はミランでプレシーズンを始めたが、去就は不透明だ。L・アドリアーノも1年半で6得点しかあげられなかった。

 F・トーレスやイグアインのような、メガクラブでの実績もある名だたるストライカーたちを含め、7年間で8人もの選手が、「ミランの9番」として苦しんだのだ。ゆえに、最近では「9番の呪い」とも言われている。

 新たに9番を選んだピオンテクは、その「呪い」に終止符を打てるのか。なお、昨シーズン途中にミランに移籍してから、ピオンテクはセリエAで18試合に出場して、9得点をマークしているが、ラスト7試合では1得点に終わっている……。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ミランの新監督に就任したマルコ・ジャンパオロの履歴書――カターニャ時代に森本貴幸を指導
なぜ、ユベントスはサッリを招聘したのか? カギとなったのはクラブカルチャーの「革命」
“汚職発言”で物議を醸すメッシが粋な行動! 故郷ロサリオでホームレスに食事や飲み物を提供
ベイルに中国から年俸87億超えのビッグオファー! 「戦力外」としながらもマドリーは…
「男子は股間を掴んだりしてるじゃない!」女子アメリカ代表のエース、自身のゴールパフォ批判に猛反論

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ