• トップ
  • ニュース一覧
  • ミランの新監督に就任したマルコ・ジャンパオロの履歴書――カターニャ時代に森本貴幸を指導

ミランの新監督に就任したマルコ・ジャンパオロの履歴書――カターニャ時代に森本貴幸を指導

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月20日

新首脳陣はマドリードで新戦力候補の調査?

ビッグクラブを率いるのは初めてとなるジャンパウロ。その手腕に注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランは6月19日、2018-19シーズンにサンプドリアを率いたマルコ・ジャンパオロが新監督に就任したことを発表した。

 51歳の指揮官は、セリエAで270試合、通算で324試合指揮を執った経験を持つ。00年にペスカーラでアシスタントコーチとして指導者キャリアをスタートさせ、04年にアスコリの実質的な指揮官(ライセンスがなかったため肩書きはコーチ)に就任。セリエA昇格や翌シーズンの残留に導いた。10-11シーズンのカターニアでは、森本貴幸(現アビスパ福岡)を指導してもいる。

 以降、カリアリやシエナ、前述のカターニアやチェゼーナなどを転々とし、下部リーグでも指揮を執った。

 転機となったのが15年の夏。ナポリに去ったマウリツィオ・サッリの助言もあって、その後任としてエンポリの指揮官に就任すると、1年目でチームを10位に導く。翌シーズンからは、サンプドリアに活躍の場を移し、3年連続で中位をキープした。

 監督としてのタイトルはなく、ビッグクラブに挑戦するのはミランが初めて。だが、サッリが推したというその手腕を高く評価する声は少なくなく、かつてユベントスや、シルビオ・ベルルスコーニ体制時のミランが関心を寄せたこともある。
 
 指揮官が決まったことで、ミランは補強にも注目が集まる。当然、4-3-1-2を好むジャンパオロのサッカーに適した選手がリストアップされることになるだろう。

 6月20日付の『Gazzetta dello Sport』紙は、元教え子パトリック・シックへの関心を報じた。ローマで苦しむチェコ代表FWが輝いたのは、ジャンパオロが指揮したサンプドリア時代だ。

 また、衛星放送『Sky Sport』は、パオロ・マルディーニとズボニミール・ボバンの新首脳陣が、マドリードを訪れると報じた。レアル・マドリーに“挨拶”するとともに、ダニ・セバジョスやマルコス・ジョレンテ、マリアーノ・ディアス、マルティン・ウーデゴーといった余剰戦力について調査するという。

 ファイナンシャルフェアプレー違反の問題を抱えるなか、7月9日の新体制スタートに向け、ミランの今後の動きに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
ミランがEL出場を“辞退”しトリノが繰り上げか? 一体なにが…
ミランがフロント改革! マルディーニが強化責任者に、ボバンも18年ぶりの復帰!
「ため息しか出ない結果」「幻想にしがみつくしか…」グループリーグ敗退危機のアルゼンチンに母国紙が嘆き【コパ・アメリカ】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
久保建英のマドリー移籍をスペインの名物記者はどう見たのか?「活躍する可能性は十分にある。だがバルサに行くべきだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ