「翔哉」が「書や」に…中島ウェルカム動画でポルトがまさかの凡ミス!

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年07月07日

ポルトガル人に日本語はやはり難しいか…。

ポルトに移籍してさっそく新ユニホームを着こんだ中島。※画像はポルト公式ツイッターより。

画像を見る

 日本代表MFの中島翔哉は現地時間7月5日、カタールのアル・ドゥハイルからポルトガルの強豪ポルトへの移籍が決定。欧州でキャリアを再スタートさせることになった。

 18-19シーズンに攻撃の牽引したアルジェリア代表MFのヤシン・ブライミ(契約満了で退団)が背負った8番を継承させるなど、ポルトは中島に大きな期待を寄せている。

 加入決定翌日には、ポルトが中島のウェルカム動画を公式ツイッターに投稿。なかなかの完成度を誇っているのだが、実は“凡ミス”があり日本人のサッカーファンを中心に話題になっている。

 中島のプレーを交えながら大仏、日の丸、富士山、剣道、提灯、巫女など日本文化がふんだんに盛り込まれたムービーだが、24秒にはまさかの「書や中島」の文字……。

 そう、「翔哉」を「書や」と間違えているのだ。最後の「ようこそ」は合っていたが、やはりポルトガルの人々にとって日本語はなかなか難しいようだ。

 公式ツイッターの返信欄には、日本人から間違えの指摘が書き込まれているが、7月7日夕方時点で動画は修正はされていない。

構成:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
違約金はクラブ史上2位の100億円! 念願のポルト移籍を叶えた中島翔哉の契約は古巣も得する内容に?
「久保建英の戦いはすでに始まっている」スペイン人記者が語る、成功の条件とレアルBの現実
「ブラジルが勝つために審判がいる」「汚職のせい…」疑惑の退場にブチ切れたメッシが表彰式をボイコット!
久保建英のトップチーム昇格の可能性は? スペイン紙マドリー番記者は「現実的な目標は21年夏に」
アラサーになってもバロテッリの“悪童”ぶりは健在! 下着姿の男を「スクーターで海にダイブ」させて25万円を手渡す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ