「2、3日だれとも話さず、辛かった」エバートンMFがバルサ時代の苦悩を激白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月06日

「楽しめていれば、ベストを尽くせる」

精彩を欠いたバルサ時代が嘘のようにエバートンで躍動したA・ゴメス。完全移籍を勝ち取った。(C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナからエバートンへのレンタル移籍は成功に終わった。アンドレ・ゴメスはプレミアリーグでの活躍が評価され、この夏エバートンへの完全移籍を果たしている。

 2016年から2シーズンにわたって在籍したバルセロナで、A・ゴメスはその苦悩を公に明かしたほど苦しんだ。当時は精神的に支えてくれる人が必要だったようだ。

 英紙『Telegraph』によると、このポルトガル代表MFは「何度か助けてもらった」と明かしている。

「当時はある人に話していた。自分の問題のいくつかを解決しようとしてね」

 また、「自分はあまり話したがらないタイプなんだ。良いプレーができず、試合に負ければ、2、3日はだれとも話さない。辛かったよ」としたうえで、現在は精神的にゆとりがあることをうかがわせた。

「いまは普通のことをしている。必要であれば、決まった人とあれこれ話すよ。以前よりも、問題について話し合うことにオープンになったんだ。それは大きな違いだよ」
 
 ただ、バルセロナでの日々を後悔しているわけではないようだ。「バルサでは本当に良い経験をした。サッカーについて多くを学んだ」とも述べている。

「失敗したとは感じていない。(アンドレス・)イニエスタや(セルヒオ・)ブスケッツ、(リオネル・)メッシ、ルイス・スアレスといった選手たちとプレーできたのは、本当に良かった。練習を楽しめるし、毎週チャンピオンズ・リーグやカップ戦を戦い、レアル・マドリーとのクラシコなど、多くを学ぶことができる。違うプレッシャーがあるんだ」

 そして、こう続けている。

「自分が良くない時のミスや、期待していたレベルにない時のことも学べた。選手として違う考え方ができて、本当に良かったよ。その経験をほかの挑戦に活かすことができる。エバートンを助け、向上させるために、そういう部分でも貢献していきたい」

 いまは「以前よりシンプルなことを楽しむようになったのが大きな違い」というA・ゴメスは、「練習やチームメートとの時間、サッカーそのものなど、すべてをより楽しんでいる」と話した。

「自分が幸せで楽しめていれば、ベストを尽くせるものだし、高いレベルを保てる。悪い日もあるけど、だれにでもあることだしね。自分を信じ続けなければいけない。『きょうは悪かった。明日は良くなる』と言い聞かせないとね」

 一皮むけたA・ゴメスは、完全移籍を果たしたエバートンでさらなる活躍を見せられるか。今後もそのパフォーマンスに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ルール違反」「強く抗議する」アトレティコがバルサを糾弾する公式声明を発表!グリエーズマン移籍は破談か?
「メッシ、もう少しだけ頼む…」インテルのサネッティ副会長、コパで輝いたアルゼンチン代表FWをバルサから狙われ…
「彼はファンを確実に金する」バルサ復帰が注目されるネイマール。その驚異的な経済効果をスペイン紙が紹介!
「豪華メンバー」「すてき男子会!」香川真司が小栗旬ら人気俳優陣との食事会を報告。2ショット写真公開に反響!
久保建英の「推定市場価格」が400%の大幅アップ! 日本人総合ランキングでは何位に?
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ