「1番を譲ってくれたけど…」ユーベ復帰のブッフォンはなぜ「77番」を選んだのか?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月05日

キャプテン就任の要請も断る

ユーベ復帰が決定したブッフォン。19年ぶりに77番を纏う。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月4日、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォンは、ユベントスと2020年6月30日までの1年契約を結んだ。昨夏にパリ・サンジェルマンへと移籍した41歳の大ベテランが、1年で古巣に復帰することになった。

 背番号は、退団するまでユーベでつけていた1番ではなく、77番に決定した。イタリア・メディア『Sky Sport』などが報じたところによると、自身の後継者として昨シーズンに正守護神を務めたヴォイチェフ・シュチェスニーが「1番を譲る」と提案したが、ブッフォンはその申し出を断ったという。

「シュチェスニーとキエッリーニが、それぞれ『1番』と『キャプテンマーク』を譲ると言ってくれた。そのことには感謝している。だけど、僕は誰かから何かを奪うために、ここに戻ってきたんじゃない。

 ユーベのために、少しでも貢献したいだけなんだ。正ゴールキーパーのシュチェスニーが1番をつけるのは当然だし、キエッリーニは、キャプテンに相応しい偉大な選手だ」

 では、なぜ77番という重たいナンバーを選んだのか? ブッフォンは次のように明かしている。
 

「77番は僕の歴史を表しているんだ。(プロデビューを飾った)パルマでこの背番号をつけた。そして幸運をもたらしてくれたんだ。本当にこのナンバーが好きだし、本来は“不可能な番号”をクラブが与えてくれて、満足しているよ」

 ブッフォンは、パルマ時代に1シーズン(00-01)だけ77番を背負っているが、これにはこんな経緯がある。当初希望していたのは88番だったが、ナチスを連想させる(88=HHはハイル・ヒトラーのイニシャルとなる)として問題となったのだ。

「ナチスなんて滅相もない。ボールが2つという意味で00を希望したんだけど、リーグに認められず、88番にしようと思ったんだ。8もボールが2つだからね」

 そう弁解したブッフォンが、代わりに選んだのが77番だった。そして、そのシーズン終了後にユーベ移籍が叶ったため、「ラッキーナンバー」と感じているのかもしれない。

 ユーベは本来、大きな背番号を選択するのを認めていないようだが、ブッフォンが「“不可能な番号”を与えてくれた」と語ったように、特例で許可したようだ。

 再び「77番」が幸運をもたらすのか。ユーベのファンは、この新ナンバーをつけてピッチに立つジジ(ブッフォンの愛称)の姿を、一刻も早く見たいところだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「豪華メンバー」「すてき男子会!」香川真司が小栗旬ら人気俳優陣との食事会を報告。2ショット写真公開に反響!
ブッフォン、シートベルトなしで時速155キロ運転? プライベートでの疑惑でSNSが“大炎上”!
コパ・アメリカの裏でネイマールとメッシが再会! 「数分間の会議」が行なわれたとの報道も
ハンブルクの公式インスタが炎上! 現地で過熱する“酒井バッシング”にクラブと地元メディアが苦言
「彼自身が自分を殺したのだ」サッリのユベントス監督就任を受け、ナポリでは抗議活動が勃発!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ