• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼自身が自分を殺したのだ」サッリのユベントス監督就任を受け、ナポリでは抗議活動が勃発!

「彼自身が自分を殺したのだ」サッリのユベントス監督就任を受け、ナポリでは抗議活動が勃発!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月17日

「信じていたのに…」と恨み節も

18-19シーズンにチェルシーをEL優勝に導いたサッリ。ユーベで結果を残せるか。(C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスは現地時間6月16日、新監督にマウリツィオ・サッリを招聘したことを発表した。

 サッリが王者の指揮を執ることに怒っているのが、古巣ナポリのサポーターだ。かつてゴンサロ・イグアインが移籍した時のように、ナポリの人々は、自分たちが愛してやまなかったサッリが、天敵を率いることに激怒している。

 ユベントスがサッリを招聘することは、以前から既定路線とも言われていた。だが、実際に正式発表となったことで、一部では抗議活動が起きている。『Gazzetta dello Sport』紙など、イタリア・メディアが相次いで伝えた。

 例えば、サッリ生誕の地であるナポリのバニョーリ地区では、「マウリツィオ・サッリ司令官はここで生まれた。ナポリの人々は、美の傑作に感謝する」と記された、指揮官にささげられた記念プレートが取り除かれている。

 プレートを外したグループは、SNSで「サッカーにおいて、信じるということを続けるべく、だれかを信じ、信頼してきた大勢の人々の悔しさを(報道で)目にし、我々の心は泣いている」と訴えた。

「その信頼はマーケットの法則によって定期的に打ち砕かれる。サッカー界ではもう、マーケットの法則だけで、イデオロギーや帰属意識などは存在しないのか? 大好きになった人たちの選択に裏切られることを、これ以上どれほどの人たちが望むのだろうか?」

 また、サッリ監督のサッカーを称賛し、9万人以上がフォローしているフェイスブックのグループ「サッリズム-喜びと改革」は、「これは、この瞬間から解散と考えざるを得ない中央執行部による最後の声明だ」と、グループ解散を表明している。

「サッリが初トロフィーを獲得したバクーの駅で、『サッリズム-喜びと改革』は立ち止まる。サッリは今後、ひとりで続けていくことになる。サッリが裏切った人がいるとすれば、それはサッリ自身だ。彼が『指揮官サッリ』を殺したのだ」

 そのほか、サッリのドキュメンタリーを制作したマッシミリアーノ・ガッロは、映画の手直しに言及。署名サイト『change.org』では、百科事典に記載される単語「サッリズム」に記されたナポリに関する文章を取り除くように求める署名活動も始まった。
【関連記事】
ユーベが前チェルシー指揮官サッリの招聘を正式発表!「元銀行員」がイタリア絶対王者の監督に
「裏切り」「誘われても電話に出ない」サッリ監督のユーベ行き報道に古巣ナポリの愛弟子たちの反応は?
ミランがフロント改革! マルディーニが強化責任者に、ボバンも18年ぶりの復帰!
元鹿島のレオナルドがパリSG強化責任者に復帰! まずはデリフトとドンナルンマのダブル獲りへ?
ポグバが日本代表の“伝説のロッカールーム”を大絶賛! 「素晴らしいメッセージ」「世界が真似すべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ