• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このままだと30歳までに引退することになる」“奔放”ネイマールに同胞のレジェンドが警鐘!

「このままだと30歳までに引退することになる」“奔放”ネイマールに同胞のレジェンドが警鐘!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月04日

「彼はチャンスを捨てている」

17年に43歳で現役を引退したゼ・ロベルト(左)。セレソンの後輩ネイマール(右)に厳しい言葉を投げかけた。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマン移籍から2年が経ち、ネイマールは古巣バルセロナへの復帰が取り沙汰されている。だが、一部では復帰を望まないとの声も上がっている。
 
 莫大なコストが見込まれる点や、近年このブラジル代表FWが負傷に悩まされているのも一因だろう。また、ピッチ外での騒動で世間を賑わせてきたことに眉をひそめるも少なくない。同胞の先達からも、奔放な後輩を批判する声が聞こえている。
 
 かつてレアル・マドリーでプレーし、レバークーゼンやバイエルンなどドイツで活躍したゼ・ロベルトもそのひとりだ。なんと43歳まで現役を続けた元ブラジル代表MFは、ネイマールがこのままでは早期引退を余儀なくされると指摘した。
 
 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ゼ・ロベルトはドイツ紙『Süddeutsche Zeitung』で「ネイマールは大きく変わらなければいけない。意識を変える必要があるんだ」と述べている。
 
「いまは前進し、主役としての役割を担うのに適したタイミングだ。彼のような選手であれば、すでに到達していなければいけなかったレベルに辿り着くためにね。いまの彼はそのチャンスを捨てている」
 
 故障も思わぬ障害になったとしたうえで、「ネイマールは100%サッカーに集中していない。そのうち、サッカー選手であることの喜びを失う時が来るだろう。このままでは、30歳になる前に引退することになる」と警鐘を鳴らした。
 
「お金や誘惑はいつの時代も存在してきた。でも、クリスチアーノ・ロナウドやリオネル・メッシを見てごらんよ。彼らは(ネイマールと)違うじゃないか」
 
 徹底した自己管理で長く現役を続けたレジェンドの言葉は、ネイマールに響くだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「彼はファンを確実に金する」バルサ復帰が注目されるネイマール。その驚異的な経済効果をスペイン紙が紹介!
バルサ副会長、復帰希望ネイマール獲得に「解決すべきことが多い」と吐露。“先達”リバウドは「謝罪しろ」と助言
2年前からパリに嫌気がさしていた…。英紙はネイマールのバルサ復帰を確実視! 「1億ユーロ+コウチーニョ」で成立か
「世界最悪のタトゥー」「ただ、酷い…」英紙がベッカムらプレミアリーグスターの入れ墨を特集!
「これは不快」「宣戦布告だ!」女子W杯決勝進出のアメリカ、ゴラッソを決めたエースのセレブレーションが物議!
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ