• トップ
  • ニュース一覧
  • 2年前からパリに嫌気がさしていた…。英紙はネイマールのバルサ復帰を確実視! 「1億ユーロ+コウチーニョ」で成立か

2年前からパリに嫌気がさしていた…。英紙はネイマールのバルサ復帰を確実視! 「1億ユーロ+コウチーニョ」で成立か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月22日

会長との確執、ロッカールームでの派閥…全てに不満だった

パリで満足のいく活躍ができていないネイマール。その去就が注目されている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今夏の移籍マーケットでの去就が注目されているブラジル代表FWのネイマール。その動向に関しては様々な噂が巷を賑わせているが、当人の心はすでに定まっているのかもしれない。

 現地時間6月21日に英紙『The Sun』は、ネイマールが、この夏にパリ・サンジェルマンから古巣のバルセロナに復帰することを「決断している」と報じた。

 2年前の夏にバルサからパリSGに2億2200万ユーロ(約272億円)で移籍したネイマールだが、加入からわずか数週間も立たずに“花の都”での生活に不満を抱いたという。同紙は、そのワケを次のように紹介している。

「チームメイトのエディンソン・カバーニとのPKキッカーを巡る問題や、アル・ケライフィ会長との確執は広く知られている。さらにネイマールは、ドレッシングルーム内での派閥関係や、張り合いのない相手ばかりとの戦いが続くリーグ・アンでのプレーにも嫌気がさしている。また、相手チームからの乱暴なタックルから自分が守られていないとも考えているようだ」

 さらに『The Sun』は、今月20日にバルセロナを拠点とするスペイン紙『Mundo Deportivo』が伝えた「僕はここ(パリSG)でプレーしたくない。家に戻りたい。離れるべきではなかった」というネイマールのコメントを引き合いに出し、「ブラジルのスーパースターは、この夏にカンプ・ノウに戻るための準備をしている」として、いまだリオネル・メッシやルイス・スアレスといった面々と良好な関係を築いているバルサへの帰還が有力であることを報じた。
 
 ここで問題となるのは、高額になることが必至の移籍金だ。不満分子となったセレソンの至宝をとどめておくわけにはいかないにしても、大枚をはたいたパリSGが安価で売却するとは思えない。

 では、バルサはいかにしてネイマールを引き戻すのか? スペイン紙『Marca』によれば、現状では「1億ユーロ(約130億円)+フィリッペ・コウチーニョ」というオペレーションで交渉を推し進めようと画策しているという。

 2018年1月に移籍金1億6000万ユーロ(約208億円)でリバプールから加わったコウチーニョだが、18-19シーズンは精彩を欠き、早くも売却候補とされている。ただ、現在ブラジルで開催中のコパ・アメリカでは皮肉にも欠場したネイマールの穴を埋める活躍ぶりを見せており、新たな攻撃の軸としてパリSGが欲する可能性はゼロではない。

 また、コウチーニョ本人も今月19日に「バルサで続けるかどうかは分からないよ」と退団の可能性を示唆。今夏からスポーツディレクターに就任したレオナルドをはじめ、ダニエウ・アウベスやチアゴ・シウバといった気心の知れた同胞も多いパリSG入りは理想的な場所と言えるかもしれない。

 はたして、ネイマールはバルサへの電撃復帰を叶えるのか。このエポックメーキングな取引の行方に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「僕は家に戻りたい…」ネイマールが今夏のパリSG退団を明言!? 気になる移籍先にサントスの名も?
バルサが獲るべきはグリエーズマンか、ネイマールか? スペイン紙がメリット・デメリットを徹底比較
ネイマールの市場価値が256億円超から大幅下落! 原因はメッシやC・ロナウドを下回る出場割合に…
「世界的なスキャンダルだ!」「ウルグアイを手助けした」物議を醸した日本戦のVAR判定にチリ・メディアが嘆き!
「VARで判断すべきだった」「モニターを見ようともしなかった!」ウルグアイ戦の“PK見逃し”がスペインでも話題に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ