• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタの圧巻ミドルにビジャの絶妙ループ弾も選出! 今節の『週間スーパーゴール』に注目!!

イニエスタの圧巻ミドルにビジャの絶妙ループ弾も選出! 今節の『週間スーパーゴール』に注目!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年07月01日

米本拓司に「これが世界か、と思った」と言わしめたイニエスタ

6月30日の名古屋戦で、ともに2ゴールを挙げたイニエスタとビジャ。写真:徳原隆元/金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは6月29日・30日に17節の9試合を開催。両チーム合わせて4得点以上が入ったゲームが6試合もあるなど、白熱の撃ち合いが多かった今節だが、DAZNが30日に今節J1の『週間スーパーゴール』を公式ツイッター上で発表した。


 今節生まれた39のゴールのうち、『週間スーパーゴール』には8つのゴールがセレクトされ、うちベストゴールに選出されたのが、神戸対名古屋でのダビド・ビジャの先制弾だ。

 27分、初瀬亮からのスルーパスに抜け出したビジャが、対峙したジョアン・シミッチを右へ左へ鋭い切り返しで翻弄。最後は右足で持ち替え、絶妙なループショットでGKランゲラックの頭上を抜いてネットを揺らした。

 このビジャの先制弾のほか、神戸からはアンドレス・イニエスタの“ゴラッソ”も選出された。1-1で迎えた63分、敵陣中央でこぼれ球を拾ったイニエスタは右足を一閃。ブロックに入った米本拓司に「完全に上回られた。これが世界か、と思った」と言わしめる圧巻のコントロールショットを叩き込んでみせた。

 神戸はこのゴールで2-1とリードするが、その後も点の取り合いは続き、結果的に5-3という大乱戦を制した。ビジャとイニエスタが2ゴールずつを挙げ、トドメの5点目は、小川慶治朗のGKランゲラックのニアサイドをぶち破る豪快な一撃で、これも『週間スーパーゴール』にセレクトされた。
 
 その他では、鳥栖の原川力が決めた直接フリーキック、大分の小林成豪の2戦連発弾、広島の柏好文が決めた後半アディショナルタイムでのボレー弾、FC東京の永井謙佑のループショット、さらにはG大阪の遠藤保仁からのスルーパスを巧みなトラップから押し込んだ倉田秋のシュートが選ばれている。

 また今節は、引退を発表したフェルナンド・トーレスが2ゴールを挙げるなど、話題のゴールが続出。早くも前半戦の17節を消化したJリーグは、7月6日・7日に開催される次節で、折り返しの後半戦に入る。エンジンがかかってきた感のある元スペイン代表勢に、さらなるゴラッソが生まれるのか注目だ。
【関連記事】
「ゴラッソ!」「ミラクルな日だ」イニエスタ、ビジャ、トーレスの2ゴール揃い踏みを母国スペイン紙も大絶賛!!
【J1採点&寸評】神戸5-3名古屋|イニエスタ&ビジャの“スペインコンビ”が躍動!乱打戦で格の違いを見せつける
「クレイジーな展開だった」ビジャが振り返った、神戸と名古屋の壮絶な乱打戦
「ファンタスティックな試合だった」「彼はトッププロ」圧巻2ゴールのイニエスタを神戸指揮官が絶賛!
「もうひとつ補足していいですか?」磐田が公式HPで名波浩監督の“ラスト・メッセージ”を掲載

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ