【磐田】自ら身を引いた名波浩が「歴代ジュビロ監督では一番」と自負するものとは?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月01日

『まだ、やるよな?』『やります、前向きです』

チームを良くしよう、強くしようと、選手たちと一緒にサッカーと向き合った。それは何ものにも代え難い充実した日々だった。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 6月30日のJ1第17節・川崎戦の試合後、磐田の名波浩監督が辞任を表明した。
 
 17節終了時点で、3勝5分9敗の勝点14で最下位。チームを思うように勝たせられなかった。選手たちに気持ち良くサッカーをさせてあげられなかった。ファンやサポーターに感動を届けられなかった。そうしたことに責任を感じて、自ら身を引いた。
 
 やり切ったのか、まだ心残りがあるのか。名波は「やり切ったなんて一切思っていないです」ときっぱりと言う。そして、愛すべきクラブでの日々を次のように振り返る。
 
「監督として就任させてもらってから、何ものにも代え難いサッカーの日常というか、そういうものの充実感がものすごくありました。苦しい時期ももちろんありましたけど、選手とともに、チームを良くしよう、強くしようと思えた時間が長かった。歴代ジュビロ監督では一番だなというふうに自負はしています」
 
 思うように結果を出せなかったかもしれない。ただ、名波にとっては幸せな日々だったはず。その日々を無駄にするつもりはない。
 
「これからの僕のサッカー人生もまだまだ続きます。昨日も、あるJリーグの監督の方に、これ(辞任)を伝えた時に、『まだ、やるよな?』と言われて、即答で『やります、前向きです』と伝えました。自分が成長するための素晴らしい時間だったし、ここでのかけがえのない時間を、次にまたプラスアルファに変えていかないと、何の意味もないので。今はそういう気持ちでいます」
 
 気丈に前を向く名波の次なるチャレンジと、その成功を祈りたい。それは間違いなく、ジュビロでの日々があったからこそのものだから。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【磐田】名波浩監督が辞任を表明。「ケジメを自分自身でつけなければいけない」
磐田の名波監督が3連敗に沈痛な表情…「責任はすべて僕にある」「撥ね返すパワーがうちにはない」
名波浩、中村俊輔の系譜を辿る磐田U-18の10番、清田奈央弥の経歴とプレーが面白い!
【磐田】「バラバラだった」「点が入る気が…」名波監督と大久保嘉人ら主軸3人が明かした苦しい胸の内
「ホッとした」「非常に苦しい1週間だった」残留を決めた磐田の名波監督が偽らざる本音を吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ