• トップ
  • ニュース一覧
  • 磐田の名波監督が3連敗に沈痛な表情…「責任はすべて僕にある」「撥ね返すパワーがうちにはない」

磐田の名波監督が3連敗に沈痛な表情…「責任はすべて僕にある」「撥ね返すパワーがうちにはない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

前半にミス絡みで2失点し、後半の反撃も及ばず

名波監督は「自分たちの自陣でのミスから失点したり、セットプレーを与えてしまった」と前半の2失点を悔やんだ。写真:滝川敏之

画像を見る

[J1リーグ9節]磐田1-2札幌/4月28日(日)/ヤマハ
 
 ジュビロ磐田が、今季初の3連敗を喫した。

 北海道コンサドーレ札幌のアンデルソン・ロペスと進藤亮佑にゴールを許し、前半で2失点。後半にアダイウトンのゴールで1点を返したが、反撃及ばず涙を飲んだ。

 しかも、リーグ5試合ぶりに戦列復帰したエースの川又堅碁が、再び負傷するアクシデントにも見舞われている。まさに泣きっ面に蜂の敗戦に、名波浩監督も堪えたようだ。
 
 試合後のフラッシュインタビューに応じた指揮官は、開口一番「厳しい結果だなと。責任はすべて僕にある」とコメント。敗因については、「立ち上がりの失点、そして前半終了間際の失点。時間帯もありますし、自分たちの自陣でのミスから失点したり、セットプレーを与えてしまった。前半の温度が低かったので2枚替えして何とかリズム・流れを変えたいと思っていましたが、1点じゃ足りないですよね」と沈痛な表情で振り返った。

 指揮官の言葉通り、川又を投入した後半は、このエースを目掛けたクロスでチャンスを作り、試合終盤にもアダイウトンや荒木大吾の仕掛けでゴールに迫った。しかし、2点目を奪い切るだけの力が今の磐田にはない。名波監督も「前半に先に失点してしまう。それを撥ね返すだけのパワーが今のうちにはない」と反省の言葉を並べ、「責任はすべて僕にあります」と繰り返してインタビューを締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
3連勝の札幌が6位浮上!両エースが負傷退場する激戦を制す。磐田は3連敗で降格圏を抜け出せず…
「申し訳ない」今季初勝利の磐田・名波監督はベンチを飛び出し歓喜! しかし試合後に謝罪…なぜ?
久保建英がアシスト&PK奪取の活躍!松本撃破のFC東京、開幕から9戦無敗で首位キープ
ミシャスタイルの"土台"は技術ではなくハードワーク。3連敗からの2連勝で明らかになった札幌の実情
編集部が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「W杯限定! 実績トップは本田だが平均採点ランクでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ