• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まさに珍事だ!」ウルグアイ代表スアレス、ペナルティーエリア内で相手GKのハンドを主張【コパ・アメリカ】

「まさに珍事だ!」ウルグアイ代表スアレス、ペナルティーエリア内で相手GKのハンドを主張【コパ・アメリカ】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月26日

勝利への飽くなき思いが溢れ出たか…。

相手守護神の“ハンド”を主張したスアレス。だがその場所は……。 (C) Getty Images

画像を見る

 噛みつきや故意のハンドなど、これまで幾度となくピッチ内で問題を起こしてきたウルグアイ代表FWルイス・スアレスが、またも世間を賑わせている。

 現地時間6月24日に行なわれたコパ・アメリカのグループCの最終節、ウルグアイとチリの一戦は、試合終盤の82分にエディンソン・カバーニがヘディングでネットを揺らしてウルグアイが1-0で勝利し、首位でベスト8進出を果たした。

 決勝トーナメント行きが確定しているチーム同士の一戦とは思えない激しい肉弾戦が随所で見られるなか、22分、エリア内右から侵入したスアレスが、チリ代表GKガブリエル・アリアスと対峙した時だった。

 一度、アリアスをかわし、そのままゴールライン際までボールを運んだスアレスは、ゴールへとシュートを放つ。ここで追走してきたアリアスが立ちはだかり、左手に見事なセーブを披露した。

 ここでハプニング(?)が起きる。何を思ったかスアレスが両手を挙げて、ハンドを主審に主張したのだ。しかし、場所はペナルティーエリア内。GKのアリアスが手を使っていいのは言うまでもない。

 しばらくして我に返ったのか。自身のアピールが意味を持たないことに気づいたスアレスは、苦笑いを浮かべながらそっと両手を下げた。

 このスアレスの一連のプレーに各国メディアも反応。アルゼンチン紙『Ole』は、「まさに珍事だ。エル・ピストレロ(ガンマンの意。スアレス愛称)は、一瞬のうちに自分の間違いに気づいた」と綴り、英紙『The Sun』は、「ファンに愛されているスアレスは、まるで道化師のような振る舞いをみせた」と皮肉交じりに問題のシーンを振り返った。

 思わずGKのハンドを主張し、赤っ恥をかいてしまったスアレス。だがその行動も、勝利への飽くなき執念の表われと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
日本戦の真裏で起きたまさかのシーン。スアレスが乱入者を食い止めたチリ代表DFの退場を要求!?【コパ・アメリカ】
「サッカーの本質が少し失われる…」日本戦で波紋を広げた“VAR”にウルグアイ代表FWカバーニが持論!
森保ジャパンのコパ・アメリカ敗退に韓国メディアの反応は?「苦々しい自己慰労」「久保は競争力を立証した」
柴崎岳と中島翔哉の「東京五輪行き」は鉄板。コパ・アメリカで浮かび上がったオーバーエイジの残り1枠は?
【セルジオ越後】勝利が必要なエクアドル戦で、なぜ守備重視?森保ジャパンは点の取り方が見えない

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ