• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】‟ニューセードルフ“と謳われたドレンテの現在は!? 音楽やファッションに興味を抱いて一度は引退しながらも…

【消えた逸材】‟ニューセードルフ“と謳われたドレンテの現在は!? 音楽やファッションに興味を抱いて一度は引退しながらも…

カテゴリ:井川洋一

ワールド

2019年06月22日

U-21欧州選手権で優勝し、レアル・マドリーへ。

3シーズンを過ごしたレアル・マドリー時代のドレンテ。(C)Getty Images

画像を見る

 新たなクラレンス・セードルフか──。
 
 今から10年前の2009年夏、スペインのシーズンの始まりを告げるスーパーカップで、レアル・マドリーに加入したばかりの20歳のオランダ人が、ドレッドロックを振り乱しながら強烈なミドルを決めた。
 
 利き足こそ違うが、風貌と出自、そしてこの試合で任されたポジション(主戦場は左サイドながら、この試合はセントラルMF)から、90年代後半に白い巨人で活躍し、クラブ史上7度目の欧州制覇に貢献したレジェンド、セードルフを彷彿とさせた。
 
 多くのサポーターやクラブ関係者が、この褐色のニューカマーに大きな期待を寄せた。チームメイトには同胞のルート・ファン・ニステルローイやアリエン・ロッベン、ヴェスレイ・スナイデルがいた。若いオランダ人が成長するための環境は整っていた。しかし、ロイストン・ドレンテのキャリアは、ここから下降線を辿っていく。 
 セードルフと同じスリナム系。ただ、実際にスリナムで育った偉大な先達とは異なり、オランダのロッテルダムで生を受けたドレンテは、地元の名門フェイエノールトに13歳で加入し、18歳でトップチームにデビューする。
 
 2年目の06-07シーズンにはレギュラーの座を掴み取り、シーズン終了後の夏にはU-21欧州選手権に出場。オランダの優勝に貢献するとともに、自身は大会の最優秀選手に輝いた。
 
 この活躍によってマドリーヘの移籍を勝ち取り、冒頭の鮮烈なデビューを果たすのだが、入団から3年後の10年夏にはスペインの中堅クラブ、エルクレスに貸し出される。陽気な性格で仲間とは打ち解けていたものの、世界最高クラスのタレントが集うマドリーでは激しい競争にさらされ、定位置確保には至らなかった。
 
 新天地では給与未払いに対する抗議の意味で、ウインターブレイク後に遅れてチームに合流。これがクラブ首脳陣の逆鱗に触れる。終盤戦は、ベンチ入りもままならなかった。
 
【関連記事】
「ウーデゴー以来の注目度」番記者が語る久保建英のマドリー移籍。かつての“神童”はいま何をしているのか?
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
【消えた逸材】「アザラシ・ドリブル」で話題となりインテル移籍。しかし最後は藤枝MYFCなどを転々と…
【消えた逸材】18歳で衝撃を与えたマンCのマイケル・ジョンソン。その後は怪我と飲酒運転による二度の逮捕で…
【消えた逸材】U-20W杯でMVP&得点王に輝きミランと契約したガーナ代表FWは、なぜ表舞台から消えたのか? スアレスの「ハンド事件」が明暗を…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ