度重なる決定機逸も…大学生ストライカー上田綺世が感じたのは、“小さくない”手応え

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年06月18日

「日本人よりもやりづらくは感じなかった」

上田は何度も決定機を得るも、決め切れず悔しさを口にする。それでも収穫も見えたという。(C)Getty Images

画像を見る

[コパ・アメリカ/グループリーグ第1戦]日本 0-4 チリ/6月17日/エスタジオ・ド・モルンビー
 
 日本代表は6月18日(日本時間)、コパ・アメリカ初戦でチリ代表に0-4の惨敗を喫した。

 この試合でFWを任された上田綺世は、相手の背後に飛び出してGKと1対1を迎えた44分や、柴崎岳のクロスに右足ダイレクトで合わせた57分の場面など、再三にわたり決定機を得た。しかし、シュートの精度を欠き、結局はノーゴール。チームを勢いに乗せることができなかった。

 どうしたら得点できたのか――。上田は言う。

「別に力不足とかで片づけるつもりはない。それは今後考えていきながら、今は明確な原因は自分の中では分からない。全力を尽くした結果だった。どうしたら得点できたのか。改善策を探していきたい」
 
 もっとも何度もシュートチャンスを得るだけの動きの良さは光った。そこについては上田自身、手応えを感じてもいる。
 
「前回パラグアイに来た時はシュートを1本も打てずに遠征が終わった。そういうところを考えると、南米の選手が相手でも、的確に、素早いスピードの中でスペースを見つけることはできるようになった」
 
 昨年3月にU-22代表の遠征でパラグアイを訪れた時とは、明らかに南米の選手に対する印象が変わったという。チリのDFと対峙しても「やっぱりルーズな部分があるし、僕的には日本人よりもやりづらくは感じなかった印象だった」と言えるほどだ。
 
 あとはそれをゴールにつなげるだけ。
「結局それ(抜け出し)ができても決まらなければ意味がない」

 大学生ストライカー上田の覚醒が待たれる。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「弱冠18歳の少年が…」「マドリー・ファンを喜ばせる」スペイン紙がチリ戦の久保建英を大絶賛!
「幻想的なゲームだ」「U-23? 日本を完膚なきまでに…」森保ジャパンを打ちのめしたチリを母国紙が絶賛!
日本戦の4発大勝をチリの2大巨星はどう振り返った?「自信はあった」「もっと危険なチームにならないと…」
「学ばなければいけない」 中島翔哉が惨敗で感じた王者チリとの「違い」【コパ・アメリカ】
金田喜稔がチリ戦を斬る!「決定力の差は歴然。久保はトップ下ではなく右サイドで使うべきだ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ