• トップ
  • ニュース一覧
  • コパ・アメリカは他競技の「世界選手権」と同等の意味を持つ大会。試行錯誤の連続は東京五輪への大きな財産になる

コパ・アメリカは他競技の「世界選手権」と同等の意味を持つ大会。試行錯誤の連続は東京五輪への大きな財産になる

カテゴリ:日本代表

加部 究

2019年06月18日

世界基準のコパで好プレーを見せられれば一気に五輪が近づく

コパ・アメリカの初戦・チリ戦に臨んだスターティングメンバー。(C) Getty Images

画像を見る

 紆余曲折を経て参加に漕ぎ着けたコパ・アメリカ(以下コパ)は、若い日本代表にとっては失うものはない。逆に無名で十分に伸びしろを残す分だけ、ピッチ上で見せる驚きは、スカウトたちの好印象を倍加させる。

 
 サッカーの世界では、下馬評が極端に傾いた試合ほど番狂わせが起こり易い。先の欧州チャンピオンズ・リーグ準決勝が典型で、リバプールはバルセロナを、トットナム・ホットスパーはアヤックスを、ほぼ絶望の淵から逆転してしまった。コパでも日本が初戦で顔を合わせるのは3連覇を狙うチリである。日本が五輪用メンバー中心で臨むのを知り、余裕綽々で事前にスタメンを明らかにしている(※原稿執筆時は試合開始前)。
 
 状況は23年前のアトランタ五輪に似ている。日本が初戦で顔を合わせたのは優勝候補筆頭のブラジルだった。オーバーエイジ(OA)枠も使用し、眩いスターを並べ大会直前には世界選抜を下していた。一方日本はOA枠も使わず、全員が国内でプレーしていた。試合はブラジルがシュートの雨を降らせる展開となったが、GK川口能活が素晴らしいセーブを連発し、全員が身体を張った守備を続けた末に、ワンチャンスを活かして勝利を飾った。後に日本陣営の綿密なスカウティングに対し、ブラジルの準備不足が露呈した。
 
 コパのチリ戦も、実績や選手個々の知名度、チームの完成度など机上の比較では、日本の劣勢が否めない。しかし力関係を考えれば、23年前のブラジル戦よりはチャンスがある。格上のチリの選手個々の中で、ほんの少しずつでも焦れる気持ちが芽生えれば、日本側の「やれるかもしれない」という自信と相まって、メンタル状況の落差は縮まり、時には逆転していく。そういう意味では、その後のウルグアイ、エクアドル戦以上に、番狂わせの匂いがする。
 
 また開花前の日本の選手たちには、大きなモチベーションがある。もちろん長期的にはフル代表を目指した成長だが、東京五輪が間近に迫って来ている。母国の晴れ舞台に向け、既にトゥーロン国際(U-22)では準優勝、U-20ワールドカップでも大会直前に主力3人が抜け、故障者を出しながらも準優勝した韓国と互角の攻防を見せた。コパに招集された選手たちは五輪代表争いで一歩リードしているはずだが、だからこそ用意されたハードルが高い。
 
 水泳やレスリングなど他競技では、国内で勝った後に、世界選手権での成績を条件に、今年代表を決めてしまうことが出来るが、サッカーも世界基準のコパで好プレーを見せられれば一気に五輪が近づく。つまりコパは他競技の世界選手権と同等の意味を含んでいる。逆にフルと五輪両代表の監督を兼任し「東京五輪では金メダルを目指す」と公言している森保一監督は、OAの必要性の精査など重要な材料を収集できるに違いない。
 
【関連記事】
「経験の差が歴然!」「クボは巨大な才能」チリ戦大敗の日本代表を地元メディアはどう見た?
「チリは余力を残したまま…」「“日本のメッシ”を証明!」0-4大敗の森保ジャパンを海外メディアが論評!
【チリ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「久保ヤバすぎる」「めちゃめちゃワクワクする!」コパ・アメリカ初戦、手に汗握る熱戦にファンも興奮!
【日本0-4チリ|採点&寸評】柴崎、中島は奮闘するも…久保ら期待のアタッカーは不発

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ