• トップ
  • ニュース一覧
  • ユーベが前チェルシー指揮官サッリの招聘を正式発表!「元銀行員」がイタリア絶対王者の監督に

ユーベが前チェルシー指揮官サッリの招聘を正式発表!「元銀行員」がイタリア絶対王者の監督に

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月16日

22年までの3年契約を結ぶ

1年でイタリアに復帰することになったサッリ。ユーベに悲願のCL制覇をもたらせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスは6月16日、公式ホームページでマウリツィオ・サッリを新監督に招聘したことを発表した。契約期間は、2022年6月30日までの3年間となっている。

 クリスチアーノ・ロナウドの獲得に大金を投じて18-19シーズンに臨んだユベントスは、前人未踏のセリエA8連覇を達成したものの、チャンピオンズ・リーグでは準々決勝でアヤックスに不覚を取り、悲願である23年ぶりの欧州制覇はならなかった。

 そのため、在任5年で5度のスクデットと4度のコッパ・イタリア制覇を成し遂げたマッシミリアーノ・アッレーグリ監督を事実上解任し、後釜を探していた。

 
 ただ、後任探しは難航し、一時は最有力候補だったアントニオ・コンテはインテルの監督に就任し、ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)やマウリシオ・ポチェティーノ(トッテナム)の招聘も叶わず。ここにきて18-19シーズンにチェルシーを率いて、ヨーロッパリーグのタイトルを獲得したサッリとの契約が秒読みとされていた。

 現在60歳のサッリは、プロ選手の経験はなく、銀行員から指導者に転身した異色のキャリアを持つ。下部リーグで経験を積んで徐々にカテゴリーを上げ、13-14シーズンにエンポリを1部昇格、翌シーズンにセリエA残留に導いて評価を上げた。

 その手腕を買われて15年夏にナポリに引き抜かれると、国内リーグで2位、3位、2位と結果を残したものの、宿敵ユーベとの優勝争いには勝てず。タイトルをもたらすことができなかった。

 イングランドでの1年を経て、そのユーベの新指揮官に招かれたサッリ。元銀行員がイタリアの絶対王者でどんな采配を振るうのか、そしてスーパースターのC・ロナウドをどう使いこなすのか――。大いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ユーベに来い!」C・ロナウドがハメスを勧誘? マドリーでは構想外で新天地はイタリアか
C・ロナウドがユーベに勧誘? デリフトが試合後に明かす「最初は意味が分からなくて…」
レアル・マドリー入りの久保建英とバレンシアのイ・ガンイン。日韓の至宝はどっちがスゴイのか?
「ウーデゴー以来の注目度」番記者が語る久保建英のマドリー移籍。かつての“神童”はいま何をしているのか?
初来日イベントでポグバがマンU退団を示唆! 「新しい場所で、新しいチャレンジをするタイミングだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ