• トップ
  • ニュース一覧
  • 【なでしこジャパン】苦しんだ1戦目と何が変わったのか。キャプテン熊谷が語った“意識”

【なでしこジャパン】苦しんだ1戦目と何が変わったのか。キャプテン熊谷が語った“意識”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年06月15日

「やっぱり自分たちがゴールを奪わないと」

熊谷はスコットランド戦でもキャプテンとしてチームを統率。見事に今大会初勝利に導いた。写真:早草紀子

画像を見る

[女子ワールドカップ・フランス/グループステージ2節]日本2-1スコットランド/ロアゾン・パルク
 
 フランスで開催されている女子ワールドカップで、日本代表は6月14日のスコットランド戦で今大会初勝利。グループステージ突破に向けて、大きな勝点3を獲得した。
 
 目を引いたのは、積極性だった。立ち上がりからハイプレスを仕掛けてボールを奪えば、テンポ良くパスをつないでスコットランドのゴールに迫った。
 
 23分に岩渕真奈の、37分に菅澤優衣香の得点が生まれ、前半のうちに2点のリードを奪えたのは、そうしたアグレッシブな姿勢があったからだろう。
 
 圧倒的に攻めてはいたものの、ノーゴールに終わった初戦のアルゼンチン戦とは、迫力という部分で明らかに成長が見られた。
 
 キャプテンの熊谷紗希も、苦しんだ初戦との違いを話す。
 
「自分たちからアクションを起こしたところ。やっぱり自分たちがゴールを奪わないと勝てないので。前半の立ち上がりから、前からいこうと意識してやっていた。後ろはカウンターの対応を、そこだけは気を付けようとみんなで話し合って臨みました」
 
 自分たちからアクションを起こすという、本来の“なでしこらしさ”を取り戻したスコットランド戦は今大会のひとつのターニングポイントになるかもしれない。ここから波に乗る可能性は十分にある。
 
 もっとも、熊谷は味方のパスミスをかっさらわれて失点したシーンを「あの時間帯につないだ方が良かったのかというところは、自分たちが考えなければいけないところだと思う」と振り返りもする。
 
「まずもう一度チームとして反省をして、あとは良い準備をして、イングランド戦に良い形で臨めたらと思います」
 
 収穫と課題を語ったキャプテンは、あくまで冷静に次の試合を見据えている。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
【女子W杯】なでしこ今大会初勝利の要因は?高倉監督が強調したのは…
なでしこ、岩渕&菅澤弾でスコットランドを撃破!今大会初勝利で決勝T進出に大きく前進
【現地発】「高みから転落したニッポンヌ」フランス紙が、なでしこジャパンの”慢心ぶり”を酷評
アルゼンチンの人壁にはカメラマンも驚愕!? 長谷川唯が勝負の第2戦に見出す“引きこもり”対策は?
昨夏世界を制した「ヤンなで」主将が女子W杯デビュー! “憧れ”熊谷紗希とのコンビで無失点に貢献も自己評価は厳し目?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ