【現地発】このコパ・アメリカに懸けるメッシ、“5度目の正直”で代表初タイトルなるか

カテゴリ:国際大会

セルヒオ・レビンスキー

2019年06月15日

最初にシルバーメダルを手にしたのが07年大会

5度目のコパ・アメリカに挑むメッシ。母国にトロフィーを持ち帰れるか。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンの英雄、ディエゴ・マラドーナ──。クリスチアーノ・ロナウドとともにここ10年以上、フットボール界を牽引してきたリオネル・メッシはしかし、母国では常にこのマラドーナとの比較に晒され、軍配はいつも偉大なレジェンドに上がってきた。

 なぜならマラドーナは1986年ワールドカップで母国の代表を、その左足ひとつで世界王者に導いたからだ。クラブレベルでは、明らかにメッシのほうが成功を収めているが、代表で栄光に浴していない。

 メッシが代表にデビューしたのは2005年。監督は若手を重用することで知られるホセ・ペケルマンだった。バルセロナでラ・リーガに初出場したシーズン後のハンガリーとの親善試合で、64分に途中出場すると、その1分後にレッドカードを受けている。18歳と、まだ若かりし頃の話だ。

 出番は限られたいたものの、翌06年のW杯にも出場し、次の年にはベネズエラで開催されたコパ・アメリカにデビュー。ファン・ロマン・リケルメやフアン・セバスティアン・ベロン、ハビエル・サネッティら、一線級の先達に囲まれ、準決勝のメキシコ戦では見事なループシュートを決めて、少年のように大はしゃぎしている。

 だが決勝では、ドゥンガ監督が束ねた硬質なブラジルに0-3と敗北。メッシが悔やみながら重ねていくことになる、代表でのシルバーメダルを最初に手にしたのがこの時だった。
 
 11年の母国開催のコパ・アメリカでは、メッシとアルビセレステの状況が変わっていた。この時すでにバロンドールを2度受賞し、チャンピオンズ・リーグ(CL)を3度制していた──ペップ・グアルディオラ監督の率いたバルセロナで3冠を達成した直後だった──メッシは、絶対的なエースと捉えられていた。前年の南アフリカW杯を含め、代表の公式戦では2年以上もゴールから遠ざかっていたけれど……。

 結果は無残なものだった。グループステージではボリビアとコロンビアと引き分け、最後のコスタリカ戦でようやく勝利して、何とか決勝トーナメントに進出。サンタフェでの隣国ウルグアイとの準々決勝は1-1でPK戦に突入し、両チームで唯一、カルロス・テベスが失敗し、敗退してしまった。

 メッシは最初のキッカーとしてPKを決めているが、この大会の4試合でもネットを揺らせなかった。多くの国民が落胆したことは、言うまでもない。
 
【関連記事】
日本がトップに立ったのは?優勝オッズ、平均年齢…4つのデータで出場12か国を徹底比較【コパ・アメリカ】
若き日本代表は何位に? コパ・アメリカ出場12か国の「推定市場価格」総額をランク化!
【現地発】マドリーはなぜ久保建英を獲得したのか? トップチーム昇格の鍵となるのは…
「“史上初”のVARに助けられたが…」ネイマール不在も快勝スタートのブラジルを母国メディアが称賛【コパ・アメリカ】
ロナウジーニョやバルデラマetc…コパ・アメリカで名を揚げたビッグスター「5選」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ