• トップ
  • ニュース一覧
  • 昨夏世界を制した「ヤンなで」主将が女子W杯デビュー! “憧れ”熊谷紗希とのコンビで無失点に貢献も自己評価は厳し目?

昨夏世界を制した「ヤンなで」主将が女子W杯デビュー! “憧れ”熊谷紗希とのコンビで無失点に貢献も自己評価は厳し目?

カテゴリ:日本代表

西森彰

2019年06月11日

アンダー世代では、ふたつの世界大会で金メダルを獲得!

センターバックでフル出場した南。アンダー世代で金メダルを取り続けてきた経験を活かしたい。写真:早草紀子

画像を見る

[女子W杯グループリーグ第1戦]日本0-0アルゼンチン/6月10日/パリ
 
 約1年ぶりにフランスへ帰ってきた南萌華。昨夏、世界を制したヤングなでしこ=U-20日本女子代表でキャプテンとして戦った彼女が、この日のスターティングメンバーに選ばれた。横にいるA代表キャプテン熊谷紗希とのコンビは、幾度かのピンチを凌いで無失点で終えた。勝点3という結果はついてこなかったが、上々の初戦だったのではないだろうか。
 

 高倉麻子監督は、若い選手たちの逞しさを「世界を制した自信」に結びつけることが多い。そういう意味で、南は昨夏のU-20女子ワールドカップ以外に、U-17女子ワールドカップの優勝メンバーでもあり、世界大会の金メダルをふたつ保持している。
 
 優勝した2大会で、南の役割は異なっていた。昨夏のU-20ではキャプテンという重責を担った南だが、2014年のU-17女子ワールドカップ(コスタリカ)では、パラグアイ戦に出場しただけで、ベンチを温める時間が長かった。そうしたポジションの経験が発奮材料にもなった。
 
 以後、浦和レッズレディースでも徐々に頭角を現わし、2018年にはレギュラーポジションを手にしている。そしてU-20女子ワールドカップ優勝を経て、昨秋、鳥取でのノルウェー戦に備えた代表合宿に招集を受ける。チャンスの女神に後ろ髪はない。常に準備をしてきた南は、タイミングを逃さなかった。
 
 アメリカ遠征前には「(将来的には)代表に定着していきたいなとは思っているんですけれども、一つひとつの合宿に呼ばれることが目標。そしてそれぞれの合宿でしっかりとアピールをして、その先の女子ワールドカップまでしっかり選ばれたいと思っています」と、地に足のついたコメントを残していた。
 
 そして「リスクを減らしてタテに急ぐU-20」と「後ろから丁寧につなぐなでしこ」の違いにも、「本質的な部分では、日本のサッカーはどのカテゴリーでも大きく変わらない」とポジティブに取り組んで、アメリカ遠征2戦目のブラジル戦で初キャップを刻む。ここからFIFAランキング上位の強豪国とのゲームに5試合連続出場。女子ワールドカップ初戦のピッチに立った。
 
【関連記事】
なでしこ、女子W杯の初戦は最低限のドロー。圧倒的に攻め込むもアルゼンチンの堅守を崩せず
米国、フランスも絶対ではない!? 実力伯仲の女子W杯、高倉監督も見通す今大会の趨勢は?
「素敵なポーズ」「ゴール待ってます!」なでしこ岩渕真奈が女子W杯公式フォトの舞台裏ショットを公開!
「深刻な状態のアンダードッグ」「栄光の奪還へ」なでしこジャパンに対する欧州メディアの前評判、注目の選手は?
「雰囲気良すぎです」森保ジャパン一同が送った、なでしこJへのエールに大反響! 総ツッコミを受けた長友佑都は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ