【日本代表】「トミ! トミ!」記者席にまで届いた昌子源の“声”にCBの矜持を見た

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月10日

「自分は自分の良さを試合で出すだけ」

エルサルバドル戦では腕章を巻いてプレー。3バックの中央に入り、冨安、畠中と上手く連係しながら、隙のないディフェンスで失点を許さなかった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本×エルサルバドル/6月9日/ひとめぼれスタジアム宮城
 
 トリニダード・トバゴ、エルサルバドルと対戦した6月シリーズで、森保ジャパンでは初めて3-4-2-1システムが導入された。様々なポジションで様々な選手が試されたなか、3バックの顔ぶれは2試合とも変わらなかった。
 
 右から冨安健洋、昌子源、畠中槙之輔。2試合とも3バックの中央でプレーした昌子は「ふたりともすごく良い選手」と冨安、畠中について語り、「彼らの強みは対人だと思っている。そこを活かせるように、僕はできるだけ後ろでサポートしようと考えていた」と続けた。
 
 冨安も畠中も、昨夏のロシア・ワールドカップ以降、代表の一員となった選手。つまり森保一政権下で台頭してきた“新戦力”だ。さらに、今回は招集されなかった吉田麻也ほか、エルサルバドル戦を前に負傷離脱した槙野智章、鹿島の元チームメイトの植田直通、東京五輪世代の有望株である中山雄太など、ベテランから若手までCBは多士済々だ。
 
 レギュラー争いはますます激しくなりそうだが、エルサルバドル戦ではキャプテンマークを巻いた昌子は「CBにもいろんな選手が出てきたけど、自分は自分の良さを試合で出すだけです」と言い切る。
 
 では、昌子の良さとは何か。そのひとつが「声」だ。
 
 エルサルバドル戦で、試合が始まってしばらくすると、隣に座る同僚が問いかけてくる。「あれ、昌子の声ですよね? めっちゃ聞こえてきますね」。
 
 たしかに記者席にもその声は届いていた。たとえば「トミ! トミ!」と、冨安を呼ぶ背番号3の大きな声が。
 
「たぶん、(観客の)みなさんは試合に見入っていたと思うんですよ」(昌子)
 
 会場を盛り上げ、選手たちを後押したのは間違いないが、これまでの日本代表の試合と比べて、応援が途切れたり、声援の“ボリューム”がやや大人しかった印象ではある。試合が行なわれた「ひとめぼれスタジアム宮城」にはトラックがあり、スタンドとピッチの距離が多少、離れていることも関係していたかもしれないが、いずれにせよ「声がよく通った」(昌子)ようだ。
 
 その声、指示がよく聞こえたと、昌子に告げると「それもひとつ俺の強みやと思うから」と応じる。
 
「90分間、ずっと叫んでいたつもりだし、そうやって『聞こえたよ』っていうのは、僕にとっては誉め言葉。昌子選手の声しか聞こえなかったよっていうぐらい、ずっと声を出すのが、僕はCBだと思うので」
 
【関連記事】
【エルサルバドル戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
「すごく繋がっていた」最後方の昌子源の目に映った森保ジャパンの“景色”
【日本代表】後半開始直前の“ミーティング”。昌子源が柴崎岳に確認したのは――
酒井宏樹は孤軍奮闘! 海外初挑戦の昌子源の評価は?【リーグ・アン日本人選手の通信簿】
「このレベルを知りに来た」パリSGの”怪童”エムバペとの対戦を終え、昌子源が感じたことは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ