ベティスの新監督に前エスパニョール指揮官が就任!乾貴士の去就に影響は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月07日

エスパニョールをEL出場に導く

現在49歳のルビ。リーガでも注目を集める指揮官のひとりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 ベティスは6月6日(現地時間)、退任を発表していたキケ・セティエン監督の後任として、今シーズンにエスパニョールで指揮を執ったルビが就任することを発表した。契約期間は2022年までの3年間となっている。

 昨シーズンにウエスカを初の1部昇格に導いた実績を買われて、エスパニョールに引き抜かれたルビは、新天地で見事な手腕を発揮。補強資金が限られ、下馬評の低かったチームを一時はラ・リーガで2位にまで押し上げた。

 層が厚くないこともあり、疲れの見え始めたシーズン中盤に大失速したものの、最後は持ち直して7位に滑り込み、ヨーロッパリーグの出場権獲得に導いている。

 2013-14シーズンに、ティト・ビラノバ監督の下でバルセロナのアシスタントコーチを務めた経歴からも分かるように、志向するのは攻撃的なパスサッカー。基本的には前任のキケ・セティエンの継続路線となるが、エスパニョールでは持ち駒の特性を活かして縦に速い攻撃を織り交ぜるなど戦術的な柔軟性もある。システムは4-3-3をベースに、4-4-2も採用していた。
 
 気になるのは、この監督人事に伴う乾貴士の去就への影響だ。昨年1月に出番を求めてアラベスにローン移籍をした日本代表MFは、いったんベティスにレンタルバックされる。残留するのか、新天地を選ぶのか、その決断には新指揮官の意向も大きく影響するはずだ。

 乾が得意とするサイドアタッカーでプレーでき、エスパニョール時代にオスカル・メレンドという小柄な技巧派アタッカーを重用していた点から考えても、戦術的“相性”は悪くないだろう。

 奇しくも、ルビが率いていたエスパニョールからの関心が報じられている乾。その動向が注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「ナイスショットでーす」「フォームきれい」乾貴士が“#ゴルフデビュー”でオフ満喫を報告!!
「半端ないツーショット」「ヌイサコ!」大迫勇也&乾貴士の豪華カットにファン反響!
「アジアの“金脈”を広げようとしている」エスパニョールが柴崎岳と乾貴士の獲得に興味? スペイン地元紙が報じる
メッシは次男のイジりにタジタジ!? 自宅での気まずさを語る「『僕はリバプールだ!』って言ってくる…」
「ホセは家族想いの天才少年だった」急逝したレジェスの恩師が悲しみの回顧【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ