「ホセは家族想いの天才少年だった」急逝したレジェスの恩師が悲しみの回顧【現地発】

カテゴリ:ワールド

エル・パイス紙

2019年06月06日

母親特製のボカディージョで合宿を乗り切る

16歳でトップデビューを飾ったレジェス。その才能は幼少期からずば抜けていたという。(C)Getty Images

画像を見る

 ホセ・アントニオ・レジェスに初めて会った時、彼はまだほんの子供だった。真っ黒に日焼けした顔で、長髪をなびかせていた。いかにもカジェ(スペイン語でストリート)でフットボールをして育った少年という印象だった。

 セビージャのカンテラに入団したのは9歳の時。当時のセビージャはその年齢に相当するベンハミン(9~10歳)のチームを持っていなかった。そこでもうひとつ上のカテゴリーであるアレビン(11~12歳)に入団させると、すぐさま別格のプレーを見せた。

 左利きで、ボールを持つと一直線にゴールへ向かう積極果敢なプレーは圧巻だった。ホセは同世代の選手の中ですでに突出した存在だった。毎試合のように活躍し、低調なプレーをした試合は記憶にない。まさに天からフットボールの才能を授かった少年だった。

 入団当初からわれわれ関係者は、彼がトップチームに昇格して活躍することを信じて疑わなかった。当時のカンテラの指導者のひとり、ペペ・アルファロが驚きながらこう話していたのを思い出す。「ホセはすでにトップチームの選手に匹敵するスピードを持っている」

 子供の頃からホセは、将来セビージャに多くの栄光をもたらすことを運命づけられていたとすらいえる。マルコス・アロンソ監督の下で16歳でトップチームデビューを果たし(1999-2000シーズン)、マノーロ・ヒメネス(当時のBチームの監督)とホアキン・カパロス(同トップチームの監督)もまた10代だった彼の抜擢に躊躇することはなかった。

 ホセは期待に応える活躍を見せ、その鮮烈なプレーが評価され04年冬にアーセナルに移籍した。彼が残した移籍金(2000万ユーロ)によってセビージャはその後に急成長を遂げ、数多くのタイトルを獲得した。ホセのこの移籍はセビージャの歴史においてまさにターニングポイントとなった。
 
 そのホセが我々の元を去った(6月1日の交通事故で急逝)。モンチ(SD)から訃報を知らされた時、私はしばらく放心状態となった。もう何がなんだか分からなくなった。

 とくに懐かしい思い出として残っているのは母親のマリとの仲睦まじい関係だ。彼女はいつもホセに深い愛情を持って接していた。彼がプロフットボールの選手として成功を収めた陰には、常に母親の大きな支えがあった。

 ホセは極度の偏食だった。合宿などで我々が用意したパスタや鶏肉の料理には見向きもせずに、バターを塗ったパンばかり食べていた。そんな時、我々が講じた策は、大好きだった母親特製のボカディージョ(スペイン風サンドイッチ)を与えることだった。

 父親もフットボールを心から愛する人間で、毎日練習場までホセの送り迎えをしていた。ホセの家族はみんなで助け合いながら生活していた。
 
【関連記事】
メッシは次男のイジりにタジタジ!? 自宅での気まずさを語る「『僕はリバプールだ!』って言ってくる…」
「英雄のようには称賛できない…」元スペイン代表守護神カニサレスがレジェスの死に厳しい言葉を投げかけた理由
「本当に厄介だと思った…」「ポジティブな気持ちじゃなかった」ジルーがイグアイン加入時の“葛藤”を吐露
ネイマール、負傷によりコパ・アメリカ欠場が決定…「回復の時間がない」と連盟が代役探しを正式発表
「なんと3億円のフェラーリが…」英紙がアーセナル絶対エースの超豪華カーコレクションを徹底調査!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ