【岩本輝雄】大槻レッズの巻き返しの可能性は? 鍵を握るのは前線のトライアングルか

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2019年06月04日

ドラスティックな変化は感じなかった

かつてのスタイルを取り戻すのか、新たな方向性を模索するのか。大槻新監督の手腕に期待したい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第14節]川崎1-1浦和/6月1日/等々力陸上競技場
 
 中断期間前のビッグマッチ、フロンターレ対レッズの一戦は1-1の引き分けだったね。フロンターレがレアンドロ・ダミアンのゴールで先制して、そのままタイムアップかと思われたアディショナルタイムに、レッズの森脇が起死回生の一撃をねじ込むという、劇的な幕切れだった。
 
 注目は、指揮官が交代したレッズ。オリヴェイラ体制から大槻体制に代わって、3連覇を目指す王者相手に、どんな戦いを見せてくれるのか。
 
 印象としては、レッズにそこまでドラスティックな変化は感じなかった。3-4-2-1システムで、守備時には5バック気味になって、まずは手堅く守りながら、チャンスを窺う。カウンターを狙いながら、攻める時は興梠、武藤、マルティノスの3人が勢いを持って前に出ていく。今は柏木が負傷中で、ボール回しのところで難しい部分があったように感じたけど、奪ってからの素早い攻撃は徹底されていたんじゃないかな。
 
 個で見ると、右サイドで先発に抜擢された岩武は面白いね。スピードはあるし、1対1でもアグレッシブな姿勢を見せていた。大槻レッズのキーマンとして、今後楽しみな存在になりそうな予感がしたよ。
 
 あとはマルティノス。彼が前を向いてボールを持った時の推進力は、それなりに脅威を与えていたと思う。時々、プレーが雑になる時もあるけど、ゴールやアシストなど決定的な仕事さえしてくれればオッケー。それができる実力はあるはずだから。
 
 ここからいかに立て直していけるか。レッズの良い時は、ポゼッションでゲームを支配しながら、サイドと中を上手く使って、2シャドーと1トップが良い距離感を保ちながら、相手のバイタルエリアを攻略する。そうしたスタイルを取り戻すのか、あるいはまた違った方向性を模索するのか。
 
 まだ再出発したばかり。何を隠そう、僕はサッカーダイジェスト本誌の開幕前予想でレッズを優勝に推しているからね(笑)。ここからの巻き返しに期待しているよ。

【川崎 1-1 浦和 PHOTO】ラストワンプレーにドラマ!川崎ペースの試合も、森脇の土壇場同点弾で大槻新監督はドロー発進!
【関連記事】
【浦和】大槻新監督がもたらした“最初の変化”。川崎戦は大きなターニングポイントになる
【浦和】森脇良太の劇的同点ゴールを生んだ、大槻毅新監督の“熱い言葉”
【J1採点&寸評】川崎 1-1 浦和|川崎ではL・ダミアン、長谷川らが奮闘も…浦和の森脇がラストワンプレーで大仕事!
【浦和】衝撃の監督交代…選手の反応は?「責任は重い」「大槻監督が新しい風を」
【浦和】「危機感を持っていますか?」大槻監督が会見で明かした“選手への第一声”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ