• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コリアンは常に仕掛けていた」孤軍奮闘のソン・フンミンにスペイン・メディアが賛辞!【CL現地レポ】

「コリアンは常に仕掛けていた」孤軍奮闘のソン・フンミンにスペイン・メディアが賛辞!【CL現地レポ】

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月03日

強烈ミドルでリバプールを脅かすも…

チーム最多タイの3本のシュートを放ったソン・フンミン(右)。最後までアリソン(左)の牙城を崩せなかった。(C)Getty Images

画像を見る

[CL決勝]トッテナム 0-2 リバプール/6月1日(現地時間)/メトロポリターノ

 後半アディショナルタイム、左足で放った渾身のシュートが、リバプールの守護神に防がれる。

「なんで決まらないんだ」

 会場の大型ビジョンに映し出されたトッテナムの7番の表情には、やるせなさが漂っていた。

 試合開始直後に与えたPKで先制を許したスパーズは、故障明けの主砲ハリー・ケインが精彩を欠いたこともあり、なかなか決定機が作れない。

 そんななか、孤軍奮闘したのがソン・フンミンだ。鋭い動き出しでボールを呼び込み、果敢にドリブルで仕掛けて局面の打開を図った。

 80分には、右足の強烈なミドルで敵ゴールを脅かすも、GKアリソンにセーブされる。その5分後にクリスティアン・エリクセンが放った際どいFKもこのブラジル代表守護神に防がれたトッテナムは、最後までゴールをこじ開けられず。87分に追加点を奪われ、万事休した。
 
 翌日、地元紙『Marca』をめくると、両チームの個人評価(星3つが最高、星なしが最低)と寸評が掲載されていた。トッテナムの選手では、右SBのキーラン・トリッピアー、そしてソン・フンミンが星2つで最高だった。

 韓国代表FWの寸評は、こう綴られていた。

「いい出来だった。このコリアンは常に仕掛けていた。かわして、フィニッシュに持ち込んだ」

 表彰が終わり、リバプール陣営が喜びを爆発させる横で、最後までピッチに残り、スパーズ・サポーターに感謝の意を伝えていたソン・フンミン。韓国人選手として、偉大な先達パク・チソン以来のビッグイヤー獲得はならなかった。

 だが、まだ26歳。雪辱のチャンスはまた巡ってくるはずだ。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
CL王者リバプールの“完全無欠CB”ファン・ダイク、今季公式戦で抜かれた回数は驚異のゼロ!
「9番」を見切ったクロップと「エース」に固執したポチェティーノ。明暗を分けた指揮官の采配【CL現地レポ】
「乱入者より存在感がない」「指揮官は賭けに負けた」CL決勝で敗れたトッテナムと負傷明けのエースに辛辣評価!
涙の戴冠を果たしたリバプールの主将ヘンダーソンが挙げた“勝利の立役者”は?
「真実を分かってほしい。すべてを公表する」強姦疑惑のネイマールが自身のSNSで潔白を表明、アプリでのやり取りを公表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ