• トップ
  • ニュース一覧
  • 「9番」を見切ったクロップと「エース」に固執したポチェティーノ。明暗を分けた指揮官の采配【CL現地レポ】

「9番」を見切ったクロップと「エース」に固執したポチェティーノ。明暗を分けた指揮官の采配【CL現地レポ】

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年06月03日

ともに故障明けで精彩を欠いていた

試合終了の笛が鳴る直前に抱擁を交わしたクロップ(左)とポチェティーノ(右)。軍配は前者に上がった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月1日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝は、リバプールがトッテナムを2-0で下し、14年ぶり6度目の戴冠を果たした。

 トッテナムのマウリシオ・ポチェティーノ監督は、試合前日の会見で「まだ先発させるか決めていない」としていたハリー・ケインをスタメンで起用。左足首を故障し、約7週間も実戦から遠ざかっているエースに試合を託す決断をした。

 結果的に、この“賭け”は裏目に出た。身体が重くキレを欠いたケインは、リバプール守備陣の厳しいマークもあって完全に沈黙。最初のシュートを放ったのは、すでに勝負が決した後半のアディショナルタイムだった。

 途中交代させる選択肢もあったはずだ。なにしろベンチには、アヤックスとの準決勝・第2レグでハットトリックを決めたルーカスと、ケイン不在の間に高さを活かして貴重な役割を果たしたフェルナンド・ジョレンテが残っていた。

 しかし、主砲を残したことで2枚の切り札の投入も遅れ(ルーカスは66分、ジョレンテは81分)、後手を踏んだ感は否めない。

 リバプールの右SBトレント・アレクサンダー=アーノルドは、前日会見で「警戒すべき選手」としてルーカスを挙げていた。そのブラジル代表アタッカーが、アディショナルタイムを含めても30分足らずしかピッチに立たなかったのだ。レッズとしてはさぞ助かったに違いない。
 
 対照的に、積極的な一手を打ったのが、リバプールのユルゲン・クロップ監督だ。1点をリードしていた状況で、58分にCFのロベルト・フィルミーノを下げ、ディポック・オリギを投入したのだ。

 ケインと同様、リバプールの9番も故障でシーズン終盤を故障で欠場。この試合ではシュートを1本も打てず、まったく存在感を発揮できていなかった。早めに見切りをつけてベンチに下げたのは、正しい決断だった。

 そしてこの交代策が見事に的中し、87分にCK後の混戦でジョエル・マティプからパスを受けたオリギが、左足を振り抜いて追加点をゲット。勝負を決めたのだった。

 この日のマドリードは日中からうだるような暑さで、21時のキックオフ時点での気温は30度。ビッグマッチを戦うには、過酷な状況だった。故障明けの選手にとっては、なおさらだろう。

 フィルミーノを早めに下げたクロップと、最後までケインに固執したポチェティーノ。両指揮官の決断が、明暗を分けた。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
CL王者リバプールの“完全無欠CB”ファン・ダイク、今季公式戦で抜かれた回数は驚異のゼロ!
涙の戴冠を果たしたリバプールの主将ヘンダーソンが挙げた“勝利の立役者”は?
「乱入者より存在感がない」「指揮官は賭けに負けた」CL決勝で敗れたトッテナムと負傷明けのエースに辛辣評価!
久保建英のパリSG行きが加速か。スペイン紙が「バルサ復帰への交渉が難航」と報じる
「真実を分かってほしい。すべてを公表する」強姦疑惑のネイマールが自身のSNSで潔白を表明、アプリでのやり取りを公表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ