• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あなたのキャリアはアンラッキーですか?」――いじわる質問に“熱血漢”クロップはなんと答えた?

「あなたのキャリアはアンラッキーですか?」――いじわる質問に“熱血漢”クロップはなんと答えた?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年06月01日

「我々はキエフから成熟した」

前日練習でクロップは、いつもと変わらないリラックスした表情を浮かべた。 (C) Getty Images

画像を見る

 51歳のドイツ人指揮官にとっては、文字通りの負けられない戦いが迫っている。

 現地時間6月1日、スペインの首都マドリードで、欧州サッカーを締めくくるチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝が開催される。

 今シーズンのファイナルはトッテナム・ホットスパーとリバプールの顔合わせとなった、クリスチアーノ・ロナウドやウェイン・ルーニーを擁したマンチェスター・ユナイテッドがチェルシーを破った2007-08シーズン以来となるイングランド勢対決でもあり、注目度は高まっている。

 このファイナルにやる気をたぎらせているのが、リバプールの熱血指揮官ユルゲン・クロップその人である。

 クロップは、自身の監督キャリアで過去2度、CL決勝の舞台で指揮を執った。1度目はドルトムントを率いた2012-13シーズンにバイエルンとの同国対決、そして昨シーズンにはレアル・マドリーと対戦。しかし、いずれも敗戦し、歓喜の瞬間は訪れなかった。

 異なるリーグのクラブをCLファイナルという檜舞台に押し上げたこと自体が、クロップの監督としての素質を十分に物語っている。だが、やはりサッカー界は勝ってなんぼの世界。“3度目の正直”となる今シーズンの決勝で敗れれば、シルバーコレクターというレッテルを貼られかねない。

 そんな大きなプレッシャーを背負うクロップに、現地時間30日に開かれた前日会見で、少し意地悪な質問が飛んだ。

「必ずしもそうではないが、あなたのキャリアはアンラッキーなことに見舞われていると思いますか?」

 ビッグイヤーを手に出来ていないことを皮肉交じりに訊くジャーナリストに、「私のキャリアがアンラッキーだと思うかい?」と聞き返したクロップは笑顔を浮かべながら、こう続けた。

「チャンピオンズ・リーグは2013年と2017年に決勝へ行った。それ以外のカップ戦でも私はたぶん6回は準優勝に終わっている。きっと、あと1回でも負けたら世界記録じゃないかな? それなら本でも出そうかな(笑)。まぁ、とにかく私のキャリアは決して不運なんかじゃないよ。負けることで自分自身を敗者だと思うのなら、私に問題があるけど、そのようには思っていない。我々はトロフィーを手にするために、再びここにいる」

 そして、クロップはレアル・マドリーに敗戦を喫した昨シーズンの決勝からチームが大きく成長したことを強調した。

「昨シーズンに我々が決勝に進んだことはビッグサプライズだった。マドリーは強すぎたよ。それに、チームに一貫性がなかった。ただ、あのキエフでの敗戦から我々はより成熟した。去年よりも1歳年上になったんだ。だからこそ、(今季プレミアリーグで)97ポイントも稼げたんだ」

 果たして、クロップは自身の悲願でもあるビッグイヤーを手にし、レッズに栄冠をもたらせるのか。運命の時が迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「劇的ゴールで勝つのは…」リバプールとトッテナムの現地英国人ファンにパブで訊いたCL決勝予想!
「野蛮で下品な行為!」「不適切だ」U-18韓国の“トロフィー踏みつけ”に欧州メディアも騒然!
【デル・ピエロに訊くCL決勝】プレッシャーがかかるのは“一枚上手”のリバプール!トッテナムはエースの状態が気掛かりだ
キーマンはリパプールの両SB、トッテナムはケインよりも“快足コンビ”を起用すべし!【英紙エース記者のCL決勝展望】
「決断は正しかった」リバプールの絶対的エース、サラーのキャリアを追う――チェルシーでの冷遇、転機となったイタリア移籍【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ