【三浦泰年の情熱地泰】ブラジル編|再渡伯、サッカーに囲まれた日々が再び!

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月29日

2月の州選手権の時とは様子が違ったコリンチャン対サンパウロの一戦

コリンチャンアリーナのスタンドからの風景。名門対決にスタンドも超満員だ。

画像を見る

 今年は、1年のうちの半分をブラジル・サンパウロを拠点にして生活し、半分を日本で生活するという新たな時間の使い方をしているが、これまでのブラジル生活で多くの刺激や気づきを得ている。
 
 5月14日に再渡伯して、あっという間に2週間が経った。
 
 さすがはサッカー王国ブラジルだ。飽きる事なく毎日サッカーに触れることができる。TVのチャンネルを合わせればサッカー。その日の試合。歴史。トーク番組。すべての曜日において生で試合観戦もできる。
 
 週末には、友人のブラジル人とコリンチャンアリーナへCorinthian(コリンチャン)対 São paulo (サンパウロ)のブラジル選手権を観戦に行ってきた。
 
「コリンチャンアリーナ」
 2月にも同カードを観戦したが、サンパウロ州選手権とは違い、戦術的にも選手のモチベーションもスピード・判断も、止めて蹴るも、すべてにおいてハイレベルな試合を観ることができた。
 
 ここでブラジルリーグの説明をしておこう。現在ブラジルで行なわれているのは、ブラジル選手権。ブラジル全土で1部2部でセリエA、Bと分けて行なう。JリーグのJ1、J2という形と同じだ。
 
 同時にコパ・ブラジルという日本でいうカップ戦、そして昨年の上位チームはリベルタドーレス杯も同時に戦う。
 
 2月、3月で行なわれていたのは各州で行なう大会。日本で言えば県大会だが、広いブラジルでは県だとエリアが狭過ぎるので、地区、地域大会。関東、関西、東海、九州で行なわれる選手権大会だと思ってくれれば分かりやすいだろう。
 
 サンパウロ州であれば、コリンチャン、サンパウロにパルメイラス、サントスというクラブがあり、リオデジャネイロ州であればフラメンゴ、バスコ、フルミネンセなどがある。州選手権もそれぞれ1部から4部くらいまでカテゴリーがある。ちなみに、サンパウロの1部は名門が多く、そうした強豪が2部に落ちることも珍しくない。
 
 さらに、U-23、20も同じように行なわれ、育成年代もU-17、15、13、11と細かく分かれている。
 
 細かく調べて書いているわけではないので、申し訳ないが概ねこんな感じで進んでいる。
 
 今回はサンパウロのホームMorumbi(モロンビ)で、11時キックオフのデーゲームも観戦した。リーグなのに昼前キックオフは珍しい。
 
 U-23の開幕戦ポンチプレッタ対アバイをカンピーナスまで行って観戦したり、気になっている選手と食事をして話をしたりと充実した時間を費やしている。
 
 そんな中、週末のダービーは感じることのできた試合であった。
 
 立ち上がり6分で、ホームのコリンチャンが先制したこともありゲームは動いた。
 
 僕は試合を観戦しに行くと、必ず気になることがいくつかある。今の立場であれば自由に自分が思うままにサポーターのように観戦すれば良いのであるが、何故かそれはできない。せっかく一緒に来たのだから、友人と話しをしながら見れば良いのだがそうでもない。無言で見入ってしまう。
 
 試合の内容が凡戦であっても、同じ事は言える。やはり交わす言葉は少ない。
 
 そうしたなかで、僕がまず見ているのは選手たちのテンションやモチベーション。その日の選手の勢い。攻撃的か守備はアラートか? 選手は監督に与えられた戦略に集中して入ったか? と同時にそれがあるのかないのか?
 
 この試合の熱はサポーターも当然だが、選手の動きでも伝わってきた。
 
【関連記事】
【三浦泰年の情熱地泰】少年サッカーの指導が思い出させてくれた純粋な気持ち
コパ・アメリカ日本代表メンバーでブラジル紙が注目したのは久保建英! 対戦相手のチリ・メディアの評価は…
コパ・アメリカの代表メンバーに久保建英、中島翔哉らを選出!A代表初招集は安部裕葵ら13名!
17歳久保建英の評価額は? 最新の日本代表メンバー27名を「推定市場価格」でランク化!
「久保くんマジでキャプテン翼」「岡崎と川島!?」「世代交代はどうなるんだ」ファンは今回の日本代表メンバーをどう見た?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ