• トップ
  • ニュース一覧
  • 【コパ・アメリカ予想布陣】4バック?それとも3バック?中島、久保、三好…アタッカー陣は楽しみな顔ぶれに

【コパ・アメリカ予想布陣】4バック?それとも3バック?中島、久保、三好…アタッカー陣は楽しみな顔ぶれに

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年05月25日

軸は冨安、柴崎、中島

4-4-2に今大会のメンバーを当てはめた場合、上記の並びか。中盤2列目は楽しみな人材が並ぶ。

画像を見る

 5月24日、ブラジルで開催されるコパ・アメリカに臨む日本代表23人が発表された。今大会、日本には選手の拘束力がなく、顔ぶれは東京五輪世代の若手が中心。U-20ワールドカップへの出場を回避した久保建英、大迫敬介、安部裕葵が予定通り選出された一方、岡崎慎司、川島永嗣らベテラン勢、また森保ジャパンの中軸を担う中島翔哉、柴崎岳らも名を連ねた。
 
 グループリーグではチリ(日本時間6月18日)、ウルグアイ(日本時間6月21日)、エクアドル(日本時間6月25日)と対戦する日本は、南米の強敵を相手にどういった試合を見せるのか。ここでは、森保一“兼任”監督の下、A代表の基本システムである4-4-2、五輪代表の基本システムである3-4-2-1に選手を当てはめながら、予想布陣を考えてみた。
 
 まず、森保監督がA代表で一貫して採用している4-4-2だ。GKは現時点で東京五輪世代の正守護神・小島亨介が一番手と考えられるが、今季は広島でレギュラーを務める19歳の大迫敬介もポテンシャルでは引けを取らない。

 一方、36歳の川島永嗣は森保監督から「ひとりの選手として良いコンディションでプレーしてもらいたいですし、若い選手に経験を伝えてもらいたいです」と期待を寄せられており、“お手本”としての振る舞いも求められる。もしかしたら3人をローテーションで起用するのかもしれない。

【日本代表PHOTO】コパ・アメリカブラジル2019に臨む招集メンバー23人
 
 最終ラインの軸は、今やA代表でも欠かせない存在となったCB冨安健洋だ。その相棒は実績から鑑みるとロシア・ワールドカップのメンバーにも選ばれた植田直通で、ボランチも務められる板倉滉、SBとの兼用も可能な立田悠悟も候補になる。
 
 SBは左が湘南で成長著しい杉岡大暉、札幌ではウイングバックとして存在感を見せる菅大輝、右は守備のユーティリティである鳥栖の原輝綺、大分では主に3バックの右やウイングバックを務める岩田智輝が予想される。
 
 ボランチは柴崎岳が外せない存在。コンビを組むのは今大会はMF登録で、U-22代表ではボランチが主戦場の中山雄太か。さらに広島で出場機会を増やす松本泰志、唯一J2からの選出となった東京Vの渡辺皓太も控える。
 
 中盤2列目はタレントが豊富だ。森保ジャパンでは香川真司が復帰するまで10番を背負っていた中島翔哉は実績十分で、その他にも東京五輪世代の10番・三好康児、鹿島の10番・安部裕葵、ドリブラーの伊藤達哉、6月のキリンチャレンジカップのメンバーにも選ばれたFC東京の久保建英と楽しみな人材が並ぶ。特に久保が南米の強者たちを相手にどんなパフォーマンスを見せるのかは、多くの人が注目しているポイントだろう。
 
 2トップは、経験値で抜けている岡崎慎司を筆頭に、状況や対戦相手に合わせてスピード自慢の松本の前田大然、法政大の3年生で鹿島の入団が内定しているストライカー上田綺世が起用されるはず。また普段のA代表は2トップを縦関係にすることが多いだけに、三好、安部、久保らがセカンドアタッカーを務めるケースもあるかもしれない。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】コパ・アメリカを放送しない民放とNHKに「失敗したな」って思わせたら勝ち!
コパ・アメリカの代表メンバーに久保建英、中島翔哉らを選出!A代表初招集は安部裕葵ら13名!
若手メンバーで臨むコパ・アメリカで森保一監督が掲げた目標は?ベテラン岡崎、川島らの招集にも言及
「めっちゃ若い」「久保くんと中島が観られるの嬉しい」A代表初選出13名! コパ・アメリカの日本代表メンバーをファンはどう見た?
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】初選出の久保の立ち位置は?注目は南野と香川のバトル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ