• トップ
  • ニュース一覧
  • 予想を“裏切ってくれた”抜擢と同点弾! 山田康太が明かした極限状態で初戦を迎えるまでの2日間

予想を“裏切ってくれた”抜擢と同点弾! 山田康太が明かした極限状態で初戦を迎えるまでの2日間

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月24日

「興奮を抑えられないくらいで迎えた」

山田は相手GKが弾いたこぼれ球を詰めて同点弾を決めた。(C) Getty Images

画像を見る

[U-20ワールドカップ グループB]U-20日本 1-1 U-20エクアドル/5月23日/ブィドゴシュチスタジアム

 エクアドル戦に挑む日本のスタメンを見た時、申し訳ないが正直に言うと「本当に山田康太が出るのか」と目を疑ってしまった。

 なぜなら、山田は影山雅永監督のもとでコンスタントに招集をされていたとはいえ、先発で出場した試合があまりなかったからだ。加えて、今季は所属クラブの横浜F・マリノスでリーグ戦の出番がなく、試合勘に乏しいためベンチの可能性が高いと考えていた。
 
 しかし、その予想を見事に“裏切ってくれた”。
 
 山田はエクアドル戦の先発を告げられたのが2日前で、「試合に出ると決まった時から、正直、すごい気持ちも高ぶっていて、本当に興奮を抑えられないくらいで迎えた」という。そのため、試合前には「身体のフィットネスとかも、ウォーミングアップの時もいつもと違う感じがした」と明かした。
 
 おそらく、メンタルが極限状態になっていたのだろう。ゴール前でこぼれ球に詰めて決めた68分の同点ゴールは「なんであそこにいたかは分からないですけど、前に行って自分のところに転がってきて、かなり集中力高くミートを意識して。でも、本当にあんまり覚えていなくて、気持ちで押し込んでゴールに入ったことだけを覚えています」と振り返る。

 もっとも、ゴールだけでなく、求められていた「サイドハーフとサイドバックのケアだったり、中盤のプレス」を全う。後半アディショナルタイムの交代まで、運動量を切らすことはなかった。

 ただ、巡ってきたチャンスでハードワークとゴールという結果で抜擢に応えてみせたものの、「攻撃でアイデアだったりパワーを使いたかったですけど、そこがちょっと反省点。もう少しフォワードと上手く絡んで、もっと攻撃にアクセントを加えたいと思います」とさらなる改善を目論む。
 
 自身のゴールで同点にし、次につながる勝点1を得た。ワールドカップの初戦で幸先の良いスタートを切った山田には、さらなる活躍が期待できそうだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本1-1エクアドル|採点&寸評】幸運の勝点1。走れない伊藤に最低点、不完全燃焼の印象が残った
狙うは“和製アグエロ”。日本の9番が世界を驚かせる可能性はある
U-20W杯の前日会見で影山監督が選手に発破!「お前もコパに来い!くらいの選手が出てくると嬉しい」
【U-20日本代表】サプライズを起こすキーマンは“キャラが濃い”ジョーカーか
「ブレイクの予感が漂う!」海外メディアがU-20W杯“必見の8人”に日本の18歳レフティーを選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ