• トップ
  • ニュース一覧
  • U-20W杯の前日会見で影山監督が選手に発破!「お前もコパに来い!くらいの選手が出てくると嬉しい」

U-20W杯の前日会見で影山監督が選手に発破!「お前もコパに来い!くらいの選手が出てくると嬉しい」

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月23日

久保、安部、大迫はいないが…

エクアドル戦に向けて、影山監督(中央)が会見に臨んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ迎えるU-20ワールドカップの初戦・エクアドル戦(23日)に向け、U-20日本代表の影山雅永監督が前日会見に臨んだ。
 
「ここにいることができて非常に嬉しいです。そして、選手たちも明日の開幕に向かって非常に良い準備をしてくれていることを頼もしく思っています。タフなグループなのは分かっていますけど、こんな楽しみな大会はないですから、選手たちの力を発揮させられるように、明日の試合に向かってさらに良い準備をしていきたいと思っています」
 
 そう言って気持ちを高ぶらせている影山監督だが、今大会のメンバーにはA代表招集が見込まれている久保建英(FC東京)、安部裕葵(鹿島)、大迫敬介(広島)などを選ぶことができなかった。とはいえ、開催国のポーランドに乗り込んだ選手たちとともにチームが成長できていると自信を膨らませている。

「自分たちが成長していると思えることは非常に大事です。代表チームの活動はそこまで多くないですけど、世界との戦いに向けて基準が出来上がった部分もあると思います。そして日本の所属チームでプロフェッショナルの選手たちとともに、競い合って成長してきているという風に各選手が思っていることは誇らしいですし、素晴らしいです。
 
 チームとしてはまずはグループステージ突破。チームとしてプラス、彼ら選手に言ったのは、この大会期間中は個人としてもあるけど、日本として戦う。チームのためにというのを前面に出そうと、献身的にチームに貢献するというのは、他の国と比べても我々は突出しているので、それを前面に出して戦おうと選手には言いました」
 
 影山監督はチームとして戦うことを第一に優先しつつも、笑顔で冗談を交えながらこんなことを言っていた。
 
「一方でこの大会の活躍で、終わってから『お前もコパに来い!』くらいのそんな選手が何人か、結果活躍したことによって出てくるとますます嬉しいなと思います」
 
 勝利が最優先だが、このU-20ワールドカップでブレイクする選手が出てくればなお、理想的だろう。そんなシンデレラボーイが現れるか、期待して見守りたい。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【U-20日本代表】サプライズを起こすキーマンは“キャラが濃い”ジョーカーか
【U-20日本代表|選手名鑑】U-20W杯に臨むメンバー21名の顔写真と詳細情報をチェック!
【セルジオ越後】久保建英らが不在のU-20W杯。仮に日本が結果を残せなければ…
【U-20日本代表】中村敬斗が猛アピール。久保や安部の代役になれる可能性は…
主力不在で前途多難のU-20日本代表…テストした“パワープレー用システム”の可能性は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ