【U-20日本代表】サプライズを起こすキーマンは“キャラが濃い”ジョーカーか

カテゴリ:国際大会

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年05月23日

コロンビア戦のメンバーが軸となるか。

U-20日本代表の序列予測。コロンビア戦のメンバーが軸になるか。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月23日からポーランドで開催されるU-20ワールドカップに、U-20日本代表が挑む。今大会のメンバーには、A代表招集が見込まれる久保建英(FC東京)、安部裕葵(鹿島)、大迫敬介(広島)、負傷によって本大会に間に合わなかった橋岡大樹(浦和)、谷晃生(G大阪)、滝裕太(清水)など、多くの主力が不在だ。
 
 約2年に渡ってチームを作ってきた影山雅永監督にとっては痛手で、さらに13日に行なわれた流通経済大とのトレーニングマッチでは、その前日・前々日のJリーグに出場した選手をコンディション調整のために出場メンバーから外した。つまり、主力を呼べなかった本大会のメンバーで、まだ“本気”の試合をできていなかったのだ。
 
 そんななか、数日間のトレーニングを経て、17日にU-20コロンビア代表との親善試合を実施。スタメンは以下の通りだった。
 
GK=若原智哉(京都)
DF=菅原由勢(名古屋)、瀬古歩夢(C大阪)、小林友希(神戸)、東俊希(広島)
MF=藤本寛也(東京V)、伊藤洋輝(名古屋)、齊藤未月(湘南)、斉藤光毅(横浜FC)
FW=宮代大聖(川崎)、田川亨介(FC東京)

 影山ジャパンの常連組で、アジア予選も戦ったこの11人がいわゆる主力と見ていいだろう。コロンビア戦は、7分に齊藤未月のゴールで先制し、25分には伊藤と郷家友太を代えて、1-0のリードで折り返した。しかし、大幅にメンバーを入れ替えた後半は、46分に失点して同点にされ、終了間際の後半アディショナルタイムには逆転弾を許して敗れている。
 
 コロンビア戦の前半を1-0で上回ったメンバーが、影山監督のファーストチョイスである可能性は高い。たしかに、劣勢が予想される世界大会では慣れ親しんだメンバーで構成したほうが組織的に戦えるだろう。ただ、他にも勢いのある選手が揃っているのが、このチームの強みだ。
【関連記事】
【U-20日本代表|選手名鑑】U-20W杯に臨むメンバー21名の顔写真と詳細情報をチェック!
主力不在で前途多難のU-20日本代表…テストした“パワープレー用システム”の可能性は?
主力不在で前途多難のU-20日本代表…テストした“パワープレー用システム”の可能性は?
“韓国の至宝”に“リベリアの怪人”ウェアの三男etc…U-20W杯で注目すべき「超逸材」
【U-20日本代表】中村敬斗が猛アピール。久保や安部の代役になれる可能性は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ