• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブレイクの予感が漂う!」海外メディアがU-20W杯“必見の8人”に日本の18歳レフティーを選出!

「ブレイクの予感が漂う!」海外メディアがU-20W杯“必見の8人”に日本の18歳レフティーを選出!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月23日

「いまやサンフレッチェの躍進に欠かせない」

広島で目下売り出し中のルーキー、東(24番)。ポーランドの地でも左サイドを席巻するか。(C)Getty Images

画像を見る

 いよいよ日本時間の今夜開幕するU-20ワールドカップ。影山雅永監督が率いるU-20日本代表は金曜日の午前3時半キックオフで、エクアドルとの初戦を戦う。
 
 そんななか、世界的ネットワーク『Fox Sports』アジア版の名物記者であるガブリエル・タン記者が、今大会必見の注目タレント8選を発表した。さすがは普段からアジア各国リーグをカバーし、とりわけアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)に精通しているタン記者だ。その8名のなかに、サンフレッチェ広島の18歳MF東俊希をチョイスしている。
 
 選出理由は以下の通りだ。
 
「今回のメンバーにワンダーキッド、タケフサ・クボ(久保建英)を含まれていないのは残念なかぎり。彼はA代表の一員としてコパ・アメリカに参戦する予定だ。とはいえ、他の選手にしてみれば光り輝くチャンスが増えたことになる。その日本代表メンバーのなかでもわたしが推したいのが、シュンキ・ヒガシだ。ディフェンダーとしてもミッドフィルダーでも幅広く機能するタレントで、ソツがない。チームを牽引する存在となるだろう」
 
 今春に広島ユースから昇格したルーキーだ。J1リーグではここまで途中出場で4試合に出場しているが、ACLでは出色の出来を示している。第1節から第5節まですべてスタメン出場を飾り、第2節のメルボルン・ビクトリー戦では鮮やかなダイレクトショットでプロ初ゴールをねじ込んだ。タン記者も「ACLの16強進出に貢献を果たし、いまやサンフレッチェの躍進に欠かせない選手となりつつある」と称えている。

 
 今夜のエクアドル戦では、左サイドバックでの先発が見込まれる東。自慢の左足と機動性能で、影山ジャパンに勝利をもたらすか。そのハイパフォーマンスに期待だ。
 
 タン記者が選んだそのほかの7選手はこちら。
 
FWティモシー・ウェア(アメリカ)
FWフェラス・アルブリカン(サウジアラビア)
MFイ・ガンイン(韓国)
FWカッチョ・エルナンデス(コロンビア)
MFサープリート・シン(ニュージーランド)
MFフロレンティーノ・ルイス(ポルトガル)
MFアンドリ・シャフプトラ(カタール)
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
狙うは“和製アグエロ”。日本の9番が世界を驚かせる可能性はある
“韓国の至宝”に“リベリアの怪人”ウェアの三男etc…U-20W杯で注目すべき「超逸材」
「鳥肌立った!」長友佑都が公開した“11歳久保建英”との思い出2ショットにファン大反響!
【U-20W杯プレビュー】日本に勝算はあるのか――強豪3か国を相手にどう戦う?
U-20W杯の前日会見で影山監督が選手に発破!「お前もコパに来い!くらいの選手が出てくると嬉しい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ