【奥大介氏・追悼コラム】思い出される“大ちゃん”の原点と本質

カテゴリ:Jリーグ

寺野典子

2014年10月20日

萎みかけていた3年目に名将の下で浮上、A代表まで昇り詰める。

スタメン定着を果たした97年。後に世界一の監督となるルイス・フェリペ・スコラーリに見出され、ドゥンガ、サルバトーレ・スキラッチ、中山雅史といった国内外の偉大な先輩の背中を見て急成長を遂げていった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

  いつのことだったかは、思い出せない。
 
 正月を西宮の実家で過ごしていた時、尼崎に帰省していた彼から誘われて、彼の地元へ遊びに出かけたことがある。待ち合わせの場所に現われた彼と、彼の友だちが運転する車で向かったのは、サッカー場だった。
 
 当時、プロであり、日本代表でもあった彼、奥大介が地元の古い仲間たちの試合に飛び入り参加するというのだ。
 
「大丈夫や、絶対にバレへん」「いや、さすがにバレるやろ」「こっちのシャツのほうが目立たへんのちゃうか」
 
 試合前から、チームメイトは盛り上がった。そして当然、奥がボールを持てば、途端にバレてしまうのだが、それでも試合は90分間行なわれた。
 
「アカン、靴下が汗でビチョビチョや。俺、代えの靴下持ってないわ」
 
 スパイクの入ったコンビニのビニール袋。奥の荷物はそれだけだった。だから、試合後は裸足で靴を履いたけれど、日中とはいえ1月のこと。「寒い、寒い」と言いながら、奥は仲間たちと商店街を練り歩く。そして、たどりついたのはカラオケボックスの大部屋。気づけば、20人以上の友だちがそこに集まっていた。
 
 大好きな仲間と、大好きなサッカーに興じる。終わればビールで乾杯。勝敗に一喜一憂する必要もない。仕事ではなく、娯楽としてサッカーを楽しむ――。
 
 尼崎で、奥大介の原点に触れたような気がした。
 
――◇――◇――
 
「萎れて枯れかけていた僕に、フェリペがピュピュっと水を与えてくれたんですわ」
 
 1997年開幕スタメンを飾った彼が、そう何度も繰り返して笑った。クラブハウスと若手選手の寮を兼ねた磐田の誠和寮の応接スペースには、終始リラックスした空気が流れていた。
 
 94年にジュビロ磐田と契約し、晴れてプロ選手となったものの、1年目、2年目は出場機会がなく、3年目になってやっとプロデビューを飾れた。
 
 95年にはU-20代表としてワールドユース(現U-20ワールドカップ)にも出場していたが、当時磐田の指揮を執るハンス・オフトから、評価されることはなかった。チームの規律、組織サッカーを重んじる監督からは、いつも怒られた。相手を翻弄する得意なドリブルも封印を命じられた。自分のプロ人生はこのまま終わるんじゃないかと考えることもあった。
 
 そんな奥の元に現われたのが、フェリペ新監督だった。勝負に強くこだわるブラジル人がチームで指揮を執ったのは半年余りだったが、その間にレギュラーポジションを獲得。チャンピオンシップに勝利した97年以降、磐田の黄金期を支える存在へと奥は成長し、98年にはフィリップ・トルシエ率いるA代表にも選出された。

【写真で振り返る】奥大介氏の勇姿
 
【関連記事】
【J1コラム】甦った大宮 渋谷監督が減らした2つのもの
【天皇杯】両者の思いが交錯したJ2対決 山形と北九州の大いなる野心
【天皇杯】ベスト4が決定!! J2勢の決勝進出も確定
【J2】最速タイの初優勝! バルサにも通じる湘南の哲学
【J1コラム】「落ちてはいけない」清水の王国のプライド
【日本代表】アギーレの「新しい井戸」 Jリーグが育んだ中堅の抜擢に見えるもの

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ